yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お金と仕事】リーダーがダブルワーク始めるってよ

以前にもお話していた、会社のリーダーのOさん。

来週の月曜日から、ダブルワークを始めるそうです。

いつも通り、仕事が終るのが4時頃ですからその後の5時半から、市民病院の厨房で食器洗いの仕事だそうです。

 



夕方からの仕事で2~3時間。もし、ウチの仕事が終わるのが遅くなりそうな時は、4時で上がるそうです。

 

そうなると、誰が最後まで残るのでしょうね?

いろいろあって進まない時もあり、一番遅くなった時で5時終わりでした。

 

掃除や片づけくらいならリーダーでなくても良いですが、

「じゃあ、後よろしく」

って先に帰られるとなんだかしっくりきません。

 

しかも、週4~5日ほどバイトに入ることにしているそうです。

 

Aさんは今お母さんが入院中で、こちらも手術の日取りや検査で忙しくしているし、Bさんはすぐに子供の事で休むし。

あと、フィリピン国籍のDさんは言えば仕事はちゃんとやってくれるのですが、単独では任せられないこともあります。

 

昨年入った男の人は、まだ量ったり袋詰めをしてもらえないし。できなくはないですが、とにかくスピードが遅くて、任せたらいつまでたっても終わらないです。

 

調理師免許を持っているようですが、私たちの仕事は免許があっても役に立ちません。

 

その後が私です。

 

期間限定な「お残り」でしたら大丈夫ですが、毎回残業が続くとオーバーワークになってしまいます。

 

 

今日の休憩時間にリーダーの話を聞いて

「えーー?そんなに働いて大丈夫?」

「ウチも、旦那からもっと働けって言われるけど足が痛いし…」

「あたしも、お母さんの手術でお金がいるわぁ」

 

色んな反応があります。

 

他の会社に転職しても、時給がそれほど変わらないなら慣れない仕事をするより、今のままの方が楽でしょう。

ただ、時間が短ければそれだけ給料が少なくなるから、余裕が無くなってきたそうです。

 

ダブルワークのほかに、メルカリでハンドメイドや不用品を売ってみては?これに関しては、皆が口をそろえて、

「やったことが無いから、どうしたらいいかわからない」

「知らない人とのやり取りがめんどくさい」

「怖い」

です。

 

私が、時々「帰りにクロネコヤマトに寄って帰る」とか、「今日、こんなのが売れたよ」と話すので興味はあるようですが、「怖い」と言われたらどうしようもありません。

 

 

一番若いBさんでさえ「メルカリってどうしたらいいの?」「クレジットカードが無いとダメなの?」と聞いてきます。

電子決済や電子マネーは使ったことが無いそうなので、まずはそこからです。

 

 

色んな事情でお金はいるのに、長時間働きたくない、内職はしたくない…と言ったところです。

 

体力が続くうちなら何とかなりますが、それも限定的です。持病が悪化しないことを祈るばかりです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク