yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】1時間の早出+1時間残業=2時間の時間外勤務

先週、息子さんが熱を出したので早退した同僚のDさん。検査の結果、コロナだと分かり、しばらくお休みになりそうです。

本人と旦那さんはコロナ陰性なのか、体調の方は変わりないそうですが、家族なので2〜3日は休みになるかもしれません。

 

 



 

コロナの感染者が全くいなくなったわけではないし、インフルエンザのように特効薬がないので、まだ心配だし気をつけなければなりません。

 

そうした中、朝7時から出勤してくれるはずのリーダーが今日明日休みなので、その分7時からの業務をみんなで手分けしています。

なので、わたしの場合8時半の出勤が7時半に。

終わりまで仕事をしてるので、3時退勤が4時に。

 

合計2時間の時間外勤務です。

 

これが、明日も同様です。

 

リーダーが休みでも、みんなで仕事を手分けすればなんとかこなせるものの、Dさんも休みなので振り分ける仕事量が増えます。

日曜日に出勤したら、代わりに月曜か火曜日に休みたいですが、Dさんが出勤してくるまで休みなしかもしれません。

 

 

2日間くらいなら、なんとか頑張ることができますが、それ以上となると私以外の家族から「そんなに働いて、体を壊しても知らないぞ」的な忠告があります。

 

「人がいないのか?」

「だれか代わりに入る人がいないのか?」

「会社の怠慢だ」

「もっと効率よく仕事ができないから、仕事が減ってくるんだ」

 

等など、ありがたいお言葉をいただきました。

小さな会社なので、新しく採用することもなさそうだし、どんどん受注がなくなったら会社をたたむのかもしれません。従業員も、みんな高齢になって60才以上の人も何人もいます。

 

そうなると、長時間働くより短時間の仕事のほうが体には楽です。

給料は少ないけれど…。

体は楽だけど、給料が少なくて生活が苦しい、そう思えばダブルワークをするようになり、結局長時間の仕事をすることになります。

 

他にいい仕事ない??でも、今から仕事を探しても見つからないかもしれない…。

そんな、ボヤキもいつもの光景です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク