yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【地元自慢】昔なつかしい味 ビー玉入りラムネ

毎日暑く、本当にこの暑さはいつまで続くのでしょうか??

大人は仕事から帰って、「今日も一日良く働いた。仕事の後のビールがうまい」となるのでしょうが、私はあいにくビールが飲めません。飲めることはできますが、好きじゃないし、一缶も飲みきれない…。

 

そんな時に、何を飲むかというと「ラムネ」です。

 

昔、なつかしい味。良く駄菓子屋さんにも置いてあったと思います。

 

ディスカウントスーパーで見つけて、初めは1~2本づつ買っていましたが、もうどうせならという感じで、箱で買ってきました。

 

ビー玉が入った昔ながらの瓶のラムネです。

 

キャップでビー玉を落として、炭酸ガスが落ち着いてから飲みます。

慌ててキャップを取ってしまうと、泡が吹きこぼれてしまいます。

これを、お風呂上りや仕事から帰った時に飲むのが、最高に楽しみになりました。

 

ビールは飲めないですがこれで十分。

 

尾道市向島にも、「後藤鉱泉所」というラムネを作って売っているところがあります。

サイクリストは、ほとんどの方がそこに寄ってラムネやサイダーを飲んでいます。

 

gotokosensho.base.shop

⑤サイダーとして親しまれていて、幻のサイダーが「マツコの知らない世界」で紹介されたり、地元のテレビ局にも取り上げられています。

 

ここでは、ラムネの瓶はリサイクルして使用するので、お店でしか飲めません。なので、サイクリングでしまなみ海道を渡ってくる人は、ここを訪れる事が多いようです。

 

サイダーや、他の飲料はネット通販でも買うことが出来ますが、昭和5年に創業された工場とお店の懐かしい雰囲気を楽しむのも、訪れる理由のようです。

 

 

一度は後継者がいなくて、閉店の危機に合ったそうですが事業を引き継いだのが、広島県の市役所に勤めていた方です。

街が衰退するし、活気が失われるからと事業を継承されたそうです。

 

長年受け継がれてきたお店を引き継ぐのは大変な苦労もありますが、新しい商品も開発されて、地元の活気を取り戻そうとされています。

 

是非、後藤鉱泉所のラムネやサイダーを試してみて下さい。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク