yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】自分が年寄りだと思う時・・・

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」

他人のあら捜しは出来ても、自分が歳をとってお世辞にも若くないなぁと思う時。

 

コロナ禍の時にマスクをつけて外出していると、段々化粧をしなくなってきます。夏は日焼け止め、冬は保湿クリームくらい…。それでも顔の半分がかくれているので、問題ないと思っていました。

 

そろそろ皆がマスクをつけることも減って、買い物や近所へ出かけるときにはマスクもしません。ですが、うっかり今までの習慣で化粧をしないで外に出て、スーパーの鏡に映った自分にびっくりしました。

 

えーーっ??いつの間に白髪も増えているし、ほうれい線がヤバい(T_T)

 

年齢相応と言えば聞こえがいいですが、1~2年の間に自分の姿を鏡で見ることが減っていました。

なんなら、薄暗い部屋で化粧をしていると、いざ明るいところに出たときのギャップが激しいです。

 

気持ちは30代??くらいでも、肌の状態はいつの間にか劣化していました。

目も老眼が進んでくると、そういったところが見えにくく、自分の肌も髪も傷んでいることに気づいていませんでした。

 

「白髪染めしたほうがいいよ」なんて娘にも言われてしまいます。もう、どうやっても隠せないですね。

 

髪も、一年ほど美容室に行っていないし、セルフカットでしのいでいました。白髪染めをしたのもいつ以来でしょうか?

もう少し、自分のケアをしないといけませんね。

 

手始めにちゃんと美容室に行ってカットしてもらい、白髪染めは自分でしました。

シャンプーの後もパサつかないように、オイルを付けます。顔の乾燥も気になるので、フェイスパックをしながら、ブログを書いています。

 

中には、白髪染めをしない「グレイヘア」という自然な髪のままの方もいます。ですが、そこまでなるにはやはり年齢を重ねないといけませんよね。

 

 

他に着る物も大して執着が無いので、いつも同じような黒系の服ばかりになります。逆に、明るい色の服を着た方が、血色が良いのかもしれませんが、安定の黒かネイビーばかりです。

 

自分には「これ」があっている、と言う思い込みで冒険が出来ません。流石にピンクも似合わないでしょう…。

 

「今の若い人は」なんて言うことはありませんが、自分が年をとったなと改めて気づいてしまい、少しばかりショックが隠せません。

後2年もすると60歳になるのだから、いつまでも30や40歳の頃のようにはいかないです。

 

ただ、少しでも体や頭が衰えるスピードを遅くしたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク