久しぶりに開いたアプリがアップデートされていて、画面入力に四苦八苦した話。
自分の口座に送金するために開いた広島銀行のアプリ、「広銀アプリ」1か月の間に勝手に?アップデートされていて、ダイレクトバンキングを使うのに苦労しました。
ダイレクトバンキングを使う時は、パソコンで入力する方が画面が見やすいので、パソコンで操作するのですが、今までと違う確認のパスワードを求められて、「???」頭の中がパニックに。
以前は、契約者番号と確認用のパスワードを入れたら、ログインして送金できたのに、画面にはそんなこと書いてありません。
ページを下の方にスクロールしていくと、「ワンタイムパスワードの入力」と書いてあります。
一瞬で「( ゚Д゚)ハァ?」となり、そんなものどうしたらいいの~。
よくよく目を凝らして読んでみると「7月11日以降からはワンタイムパスワードのご利用をお願いします」
なんと、ひと月使わない間に変わっています。「前はこんなこと書いてなかった」「前の画面と違う」と思いますが、自分の知らない間に変わっていることは良くあります。
Twitterもいつの間にか「X」になっているし…。
世の中の出来事に置いてけぼりを食らわないように、必死です。
ワンタイムパスワードとは
直訳すると「1度きりのパスワード」です。一定時間ごとに発行され、文字通り1度きりしか使えません。
そういえば、広銀でダイレクトバンキングを申し込む時に、一緒に申し込んだ記憶があります。
ユーザーIDやサービスIDを登録したような…。ですが、2~3年前に登録してから、ほとんど使っていないし機種変更したのでアンインストールしていました。
そこで広銀のホームページから「よくある質問」でワンタイムパスワードについて調べました。
結局、初期設定は済んでいるので、再申し込みのメールを送ってもらわないといけないようです。そのメールを送ってもらうまで、小一時間かかってしまいました。
アプリの再登録
ワンタイムパスワード生成アプリを入れたスマホを、機種変更した場合、インターネットバンキングでの再利用申し込みの手続きが必要です。
インターネットバンキングのログインし、画面左上の「メニュー」→「セキュリティ」→「ワンタイムパスワード再利用申し込み」の画面から再度ワンタイムパスワード生成アプリの申し込みをします。
この文言を理解して再登録するのに、くじけそうになりました。
こんなに面倒くさい事をしなくちゃならないなら、もう使うまいか?と。
何回もやり直すとエラーになって、ロックされてしまうのが怖いです。メールや電話でロックを解除をしてもらわないといけないし、その時間が待てないからです。
ダイレクトバンキングを使うのは…
ダイレクトバンキングを使うのは、送金の手数料が掛からないからです。
ATMで送金した場合、同じ銀行同士でも手数料がいります。それに、時間を気にしなくても良いからです。今回、送金しようと思った時間も19時でした。
そんな時間ではATMまで行くことも出来ないし、開いていないかもしれません。
ネットで送金すれば履歴も残るし、マネーフォワードにもすぐに反映されます。
時々使わないと、使い方を忘れてしまうかも…。
最後に
幾ら忘れないようにと、ノートに確認用のパスワードを書きとめておいても、それが無駄になりはしませんが、いらなくなったり変わることがあります。
高齢になってくると、何度もやり直す手間が面倒になり、使うのが煩わしいと思うようになります。
ゆっくり時間をかけて、こういった事にも対応できる柔軟性を持ちたいです。
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