yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】目からウロコ 自分は気づかなかった苦手なもの 

今週のお題「苦手だったもの」

長いこと自分だは気づいていなかったこと、もしくは「苦手」とは思っていなかったことですが、強い口調で「お前のため」と言ってくる人のことです。

 

何も、主人だけに限らず「あなたのため」と、知らず知らずに自分の思い通りに相手をコントロールするする人たちです。

一番の身近にいる人から、「だからお前はダメなんだ」「もっと要領よくできないのか」といった感じです。


www.youtube.com

「言われたら言い返せばいいじゃないか」とも言われます。そう言われても言い返すことは出来ないし、否定されることが分かっているので強くは言えません。

ですが性格を否定されると、自信がなくなってきます。生まれ持った性質を変えることはしんどいです。



「〇〇はどうしようもない人間だな」など、性格を否定される言葉もよく聞きます。

性格の決めつけで、勝手に決めつけて相手を見ていません。「女なんだから」「家事くらいすればいいのに」とも言います。

妄想全開です。

 

言われた人も、「自分がどうしようもない人間」「価値のない人間」と思いこんでいきます。なにかしても、褒められることも感謝されることもありません。そこも、見ていないからです。

 

学校のテストで良い点をとっても、まだ上には上がいるとか、100点じゃないから意味がないと言われます。頑張っても努力を認めてもらえないし、99点でもあと1点だったね…。と欠点ばかりをあげられてしまいます。

 

どんな結果になっても、「よくやった」と言ってもらえません。

 

自分がうまくいったやり方を押し付けてきて、それで満足した結果にならなければ「やり方が悪い」「言った通りにしないから」と不機嫌になってしまいます。

正しいことを言っていて「間違ったことは言っていない」と思い込んでいるところがたちが悪いと思います。

 

 

なので、失敗したらすぐに「お前のやり方が悪い」となって、逃げるので事後処理は誰かに丸投げです。

 

 

趣味を否定してくることも。アニメの話は馬鹿にしてくるし、アウトドア派の自分はインドア派と聞いただけで「あ…。別にもういいや」と関心を示しません。

 

価値観が違う人間を、完全に否定した発言です。自分の趣味を否定されると、ものすごい勢いで怒り出したりするのに。

 

「普通は」こうする。「よその奥さんはみんなこうしてる」発言もよく聞きます。

「よそはよそ」「ウチはウチ」ですが、自分の理想とする「奥さん」はこういうもんだと、コントロールしようとして言われます。

 

 

「だから何??」というのが返答です。

 

 

 

日本人男性の9割がこのような性格なので、1割のまともな男性に合うことは「超レア」なことだと思います。

 

会社でのイライラを家に帰って家族に八つ当たりをする、「家で言えなかったら、どこで言えば良いんだ」とはどういう心境なのでしょうか?

八つ当たりされた人がどんな気持ちかは全く考えていません。

 

「言葉でいうだけなら、傷つかないだろう」とも言っていました。それって、暴言を吐いても身体にアザが残らないからOKだってことですか??

その考え方が「おかしい」

「今は言ってないだろう」って時効ってことですか?調子良すぎ!

 

 

かといえば、無視するかのようにほとんど口を利きませんが、八つ当たりをされるよりはよほどそのほうが静かで心が休まります。

 

「年上の男性は包容力があって良い」これも、ドラマの中だけの妄想でした。

殆どそんな人はレアポケモンのように、滅多の会えないものだということでした。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク