yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏も冬もペットのためにエアコンをつけっぱなしは あり得ない?あり得る?

今日も今日とて暑い日です。昼間も暑くてエアコンがフル回転です。

夜も寝苦しいことから、ほぼ朝までつけっぱなしの状態ですが、電気代も気になります。

ガソリンも高くなっていますし、電気代も使えば使っただけ請求されますから。

 

平日、私達が仕事に行っている間、主人はエアコンを付けずに過ごしています。勿論、室温が30℃を超えているので我慢する必要はないと思います。熱中症になったほうがよっぽど後から損をした、と思われます。

 

外も歩いている人は少なく、外出も不要不急でなければ出かけないほうが安全です。

そんな中、10時頃ですが犬の散歩をしている人を見かけました。この暑い中、散歩するなんてどうかしてる(T_T)

アスファルトも焼けてるし、下の方が照り返しで余計に暑く感じるはずです。犬は靴も履いていないし、可愛そう…。もっと日の照らない時間に散歩できなかったのでしょうか?

 

夕方も、まだ暑いし日が沈んでもすぐには涼しくなりません。

 

 

我が家も今はいなくなってしまいましたが、猫がいました。

夏はやはり暑いから少しでも過ごしやすいようにと、エアコンを付けていましたが

「エアコンを付けていても、猫が出入りして涼しい空気が逃げるからもったいない」

「猫のために冷暖房なんて」

 

とよく言われました。

 

ペットシーツもフードも猫砂も、ちゅ~るも買ってくるのはいつも私です。主人に買ってきてと頼むのは心苦しい。

家が傷むし、匂いがするし、と散々なことを言われているのでもう一度猫を飼ってみたい気にはなりません。

 

お金がかかるし、爪を研いでは壁や柱が傷つくのでペットは飼いたくないそうです。

 

なので、1泊2泊の旅行も猫がいたのでずーっと控えていました。

 

今ではいない間のお世話や、体調を心配しなくても良くなりました。水を多めに用意していても足りなくなっていたり、フードも食べきってしまうと追加してあげられなかったり。

 

確かに、子供たちもお世話をすると言っていても、砂を交換してくれなかったり、気が向いたときにしか構ってあげません。

 

そのうちに私が全部面倒を見るようになると、おかしいなぁ〜何故誰も世話してくれないんだろう?と思うようになります。

主人は、はじめからノータッチなので戦力外なのは良いとして、子供たちは面倒を見るから飼って…と言っていたのに。

 

 

ペットを飼うと責任感が養われる、はずだったのに。

 

猫も犬も飼うときには病気もするし、予防接種もしなくてはいけないのに、保険は使えません。当然、全額自費です。ペット保険のようなものもありますが、月々数千円を保険に払うなら、それを自分で積み立てておいたほうが良さそうです。

 

それに、ペットを飼うということは、「贅沢品」になりそうです。

 

寿命が10年〜15年ほどですが、その間に沢山の愛情を注いであげられないなら、飼うのも考えものです。

 

猫やペットとの付き合い方は、人間との付き合いにも似ていると思います。

 

何しろペットは言葉がわからないので、言われたとおりに動かすのも無理ですから、自分がそちらに合わせないといけません。

猫に「待て」を教えようというのも、かなり無理があるでしょう。

 

 

ペットも家族の一員だということで、暑ければクーラーを。寒ければヒーターを付けてあげて下さい。

人間様は我慢が出来ても、ペットは我慢できませんから。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク