yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風の接近 防災対策は大丈夫?

今日は朝から雨が降ったりやんだり、梅雨明け以来の雨で久しぶりです。

雨が降ると、途端に気温が下がって過ごしやすいですね。

 

ただ、台風が近づいているという事で、大雨に注意しなければなりません。

災害への準備ですが、正直あまり十分ではありません。水や、カップ麺などは何時もそろえていますが、いわゆる「非常持ち出し袋」なるものはありません。

 

大雨による警報や特別警報が出ても、近くに川が無いのとやや高台に家があるため、避難しなくても大丈夫と思ってしまうからです。

 

暴風による植木鉢や、物干しざおが飛ばされることの方が心配です。屋根の瓦が飛ばされて窓ガラスが割れてしまわないように、窓を養生したりします。日よけの簾や、タープは捲れ上がらないよう、外します。

 

台風の進路によって、風があまり強くないと思えば植木鉢などはそのままです。

昨年、思い切り直撃する台風の進路だった時も、夜中に風は吹きましたがそこまでの強さではなかったです。張り切って対策をしていると、意外と肩透かしを食らいます。

このくらい大丈夫!と思い、何もしない時の方が被害が大きいです。

 

台風や、大雨が降るたびに床下浸水や水害に遭う地域の方は、大変だし夜も心配だと思います。

 

 

停電になったり、断水になることも一番困ります。

一度、断水は経験しているので本当に困りました。2~3週間断水で、毎日自衛隊の災害救助で、水を運んでいました。その時も、夏で洗濯やシャワーが使えないのが不便でした。

 

災害への備え

  • 物干しや植木鉢をしまう
  • 雨戸やシャッターを下ろす
  • 浴槽に満タンに水を貯め、飲料水も用意
  • スマホやモバイルバッテリーの充電をしておく
  • ボンベ式コンロや、懐中電灯、非常食等の確認
  • 近くの避難所の確認
  • 非常持ち出し袋の中身をチェックする

 

非常持ち出し品の確認

  • 飲料水
  • 貴重品
  • ヘルメット
  • 衣類、下着、タオル、毛布、雨具
  • 食料品
  • 携帯ラジオ、懐中電灯、携帯電話、充電器
  • 救急用品(絆創膏、消毒液、包帯など)
  • 洗面用具、ウエットティッシュ、携帯トイレ

普段から、ストックを置いておくとわざわざ買う必要はありません。

 



最後に

天気が悪くても、明日は仕事です。

もし、風や雨で交通がマヒすることがあれば、早めに仕事を終わらせて帰ることになります。

今年は何回くらい台風が上陸するのか、被害が最小になるように祈るばかりです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク