yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】捨てたくても 人の物までは手を出したらダメ

今日、久しぶりに(数か月ぶり)に主人の部屋に入りました。洗濯物を取り込むためですが、洗濯物はいつもは2階にいる主人が取り込みます。

 

盆休みで、自分も釣りに行きたくなったのでしょうか?釣竿をもって、どこへ行くと断りなく出かけていきました。

 

午後3時頃、いつも取り込むであろう時間になっても帰ってこないので、私が洗濯物を入れに部屋へ入ると、なんだか雑然としています。

 

本人はちゃんと片付けているようですが、何故かごちゃついている感じがします。

部屋の窓際に、竿を渡してそこにハンガーをおいて、洗濯物を干す場所じゃないのにTシャツをかけています。一緒に、バックも吊るしているので、明らかにクローゼットの役割かと思います。

 

別に人の部屋がどういった状態でもいいですが、物が増えていってます。

 

私が、使わなくなったプラスチックケースをゴミに出そうと思っていたら、いつの間にかそれは主人の部屋に置いてあります。

断捨離して物を減らすどころか、どんどん増えています。

趣味で買ったキャンプ用品や、今まで使っていた釣り道具…。どれも、形から入るタイプのようで、まず道具をそろえるところからです。

 

道具も、壊れることが前提なので高いものは買いません。100均やAmazonのSAILで買いそろえていますが、時々粗悪品に当ります。

買ってもすぐに壊してしまったり、使いこなせなかったりです。

 

おすすめ動画で良さそうと思っても、条件が合わないのでしょうか?テントもいくつもダメにしています。

トライ&エラーも良いですが、何回も繰り返していたら呆れます。

 

色々な趣味があるのは良い事ですが、なんでだろう喜べないのは…。

 

お金の余裕がないと言いながら、買ってはダメにしてを繰り返すからでしょうか。

 

使わなくなったキャンプ用品を、リサイクルに持っていく話はどうなったのでしょうか。

もう、北海道旅行に行って満足した様子なので、その時に使わなかった物はいらないと判断して、リサイクルショップに持って行くはずです。

 

意外と、そうは思っていても中々動こうとしなかったり、車が無いと運べないと思っているのでしょうか。

 

 

 

最近、物を買うときに思うのが「これを処分するときには、どうするのか?」ということです。

リサイクルショップに持ち込めばいいものは構いませんが、壊れた物やどう見ても人に譲るには劣化していたり、捨てなければいけない物。

ゴミステーションに出せる物は良いですが、処分費用を払ってまで捨てないといけないものがあります。

 

 

マットレスや座椅子がそうでした。座椅子も中に金属が入っているので、そのままでは捨てることができません。5~600円ですが処分費がかかりました。

便利ですが、そういった捨てるときの手間が買う決断を妨げています。無くても良いものなので、困らない時は買うのを止めます。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

自分の部屋が片付いてくると、どうしても家族の者にも同じようにしてほしくなります。部屋がスッキリして、広くなった快感を同じように感じてほしいと思いますが、そこは人それぞれなので強制は出来ません。

 

まだ、コンパクトになる余地はありますし、ミニマリストな生活は憧れます。

所有物が減ると探したり、選ぶ時間が減って悩まずに済みます。

昔は、よく「財布がない」「鍵がない」と探し物をしては、そこらじゅうを引っ掻き回していました。バックに中にあっても、見つけられないくらいごちゃついていたものです。

 

 

収集癖も、そろそろ卒業して小物を集めることを止めにしていきたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク