yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋が待ち遠しい 

今日までお盆休みで、明日から仕事が始まる人も多いと思います。人が休みの時に働いて、皆が働き始めるころにまとめて休みをもらうのが良いかもしれません。

 

何処へ行っても今までなら混んでいるけど、連休が終われば少しは空いてくるでしょう。

 

夏休みもあと半月で、宿題に追われ始めるころです。

 

小学生の頃は、今頃から自由研究を始めて、時間が無くて適当な物しかできなかった思い出があります。もっと早くから計画を立てていればいいものを、嫌いなものほど後回しにして、後悔していました。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

お盆が終わると、急に秋らしさを感じますが、今年はそんなことはなさそうです。まだまだ、暑い日が続きそうで秋の気配は感じません。

 

セミが鳴く声も、ヒグラシが泣き出すと「秋」を感じます。

 

そういえばアブラゼミクマゼミはよく鳴いていますが、ツクツクボウシやミンミンゼミはあまり聞いたことがありません。

関東と関西では、生息しているセミも違うのですね。

 


www.youtube.com

 

温暖化で今まで生息していた、虫や生き物がだんだん別の所へと移っていき、季節感が段々と無くなっていきます。

 

夏休み、昆虫採集をしてセミやクワガタ、カブトムシを捕まえることもありましたが、今もする人はいますか?

家の周辺でも、昆虫採集していましたが、山の方へ行かないと見つからないです。

 

捕まえてきても、餌が無いので次の日には死んでしまうし、もともと余り長くは生きません。

 

結構、残酷だったな…と反省しています。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク