梅雨の合間の貴重な晴れの日です。先週も、ずっと雨が降ったりやんだり、車通勤でもやはり雨の日は渋滞になったり、憂鬱な気分になります。
にわか雨が降った後は、車の屋根やボンネットに水玉模様が残ります。会社の駐車場がアスファルトを引いていないので、乾くとホコリがたち車が汚れます。私の車は、いつもなら主人が「そろそろ雨で弾かなくなるから」と洗車を始めますが、今日は流石に「洗車して」とはお願いできないので、自分で洗車しました。
確かに自分が通勤で乗るのだから、「自分でしろよ」という事ですがホコリをかぶれば今までもしてきました。ただ、洗車の仕方や汚れの落ち具合が気に入らないとだめだしされるのです。
洗車の仕方
水洗い→ふき取り→ワックスコートをかけながらふき取り→ガラスコートをかける→タイヤワックスをかける
だいたいこの手順です。今回は、主人が洗ったのではないのでボンネットの中は省略です。
洗車は良い運動
前から「洗車は良い運動になるから」と言われ一人でするより、共同作業のように手伝わされていました。反対側を拭いてくれ…下回りを拭いてくれ…、といった具合です。
以前のように固形ワックスを使っていたころは、本当にワックスがけが大変でした。腕が鍛えられます。
タイヤのワックスがけは、スクワットになります。
これが、洗車・ワックスがけをしながら筋トレになる由縁でしょうか?
今のワックスは、スプレータイプになっているので、伸びも良くふき取りも軽くしただけで良くなりました。
バイクも洗車
洗車を始めたのは、バイクが汚れているからですが、主人は自分のバイクを、私は車を洗車します。
いつもは、屋根など手の届かない所は洗ってもらったり、拭いてもらいますが今日はバイクを洗っている横で車を洗うので、2台同時にしてもらうのも悪いようで脚立を持ってきてふき取ります。
大きさからしたら、明らかにバイクの方が小さいので早く終わりそうですが、時間がかかってもそこは丁寧に仕上げていきます。腰が痛くなるからと、折りたたみ椅子に座りながら、じっくりとメンテしています。
私は暑いし、日焼けするし、疲れが出る前に終わらせてしまうと「もう終わったのか?」と言われます。
大丈夫です。ちゃんと車内も掃除機をかけておきますから。
マットも足元も砂だらけで注意される前に綺麗にします。
ボンネットの中を見られると、厄介なのが「冷却水やらバッテリー液はどうだ?」など言われることです。
少ないと点検が出来ていないと思われるので気が気じゃないです。
ですが、オイル交換の時期が近かったため今月中にオイル交換してくるように指摘されました。
最後に
私の車も6~7年乗っていますが、どうしても愛着がわかなく手入れをするのはいつも主人で、勝手にLEDライトを付けられたり、改造されているようで「乗れたらいい」としか思いませんでした。
しかし、後4~5年は乗るだろうしその次は自分好みの車、軽自動車をもう一回買うと思います。
そうしたら、運動にもなるし自分の愛着のある車なので洗車にも精が出るかもしれません。
ランキング参加中です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーリンク