yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代から始める筋トレ 13日目

筋トレを初めて13日目。

まだ、習慣として身につくのには時間がかかりそうです。仕事で疲れている時や、夕飯を食べるのが遅くなった時、筋トレをサボりたくなります。

サボローが誘惑してきて、1日だけサボりました。

 

 



夜7時頃になっても、家族が夕飯を食べてくれないと、自分だけ先に食べだして片付けたくなります。その後の、スケジュールが気になってそわそわします。

 

主人も、最近は夕飯を食べるとさっさと自分の部屋に戻ってしまい、その日の会話らしい会話はありません。

大体が野球の話なので、WBCの試合がなければ話題もありません。

 

 

13日目

体重 46.7kg -0.5

BMI 19.4 -0.2

体脂肪 25.7 +1.0

内臓脂肪 4.0  ±0

 

でした。

 

筋肉痛になっていた腿のほうは、あまり痛くありません。少しずつですが慣れてきたようです。

筋肉がつくのはもっと時間がかかるでしょうが、運動をしてうっすらと汗がでるほど動くのは気持ちがいいです。余計なことを考えなくて良いので、無心になれます。

 

 

楽しみがない状態で1日10時間働くと病気になる

樺沢紫苑 精神科医 youtuber

 

youtuberでもある樺沢紫苑さんのことばで、たしかに楽しみが無いまま8時間でもまして10時間も働くのは、とても苦痛だと思います。

単純な作業であればあるほど、時間も立たないし気持ちが沈んでいくでしょう。

 

そして、うつ病になっていくかもしれません。日本人は真面目ですから、仕事は大変で楽しみながらするものではない、そう思っている人も多いでしょう。

 

 

1日の終りに楽しい時間を過ごすのは、メンタル的にも良いかもしれません。

 

毎日の中に何か楽しみを見つけ、面白がったほうが人生生きやすい。

始めは大変でもやっているうちに、楽しくなってくることもあります。

 

「自分の機嫌は自分でとる」

 

これも、全くその通りだなぁとおもいます。子供ではないのだから、誰かに機嫌をとってもらったり、持ち上げてもらわないといられないようでは大人として恥ずかしいです。

みんな、それが出来なくて人間関係が悪くなっているのを気づいていないのでしょう。

 

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク