yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まさかの釣りに行ったのに 道具を忘れた

「ちょっと出かけてくる。昼は向こうで食べるから」と言ってバイクで出掛けた主人ですが、1時半には帰ってきてしまいました。

 

昨日迄雨で天気も良くなかったですが、今日は久しぶりに晴れ間が出ています。

 

釣り道具を準備して、リュックにカップ麺やリールを入れていました。

 

昼に「マックでも行ってくるのか?」なんて言われましたが、そう毎週マックに行くほどではありません。

 

私たちが出かけるというと必ず「マックか?」と聞かれます。他にも行くところあるんですけどね。

 

夕方まで帰らないからと、家でゆっくりしていると聞きなれたバイクの排気音がします・・・。

まさか、もう帰ってきた??それとも、何かトラブル??

 

そこへ「行ったはいいけど、リュック忘れてた。中に釣り道具入ってるから、竿だけあっても釣り出来ない」と言いながら入ってくる人が。

 

まさか、釣竿は持って行ったけどリールや他の道具を忘れていたとは。途中で気づかないものなんですね。

 

リュックは、バイクの横にある自転車のカゴに置いたままでした。

 

前にも、財布を忘れて行ったこともあるし…。その時は、途中で気づいたので取りに帰ってきています。今回は、全く現地に着くまで忘れていたのでしょう。

「自分でも情けない」

しきりにぼやいています。

 

 

今月、車の免許更新の前に高齢者教習に行く予定がありますが、実地とペーパーテストでいったら、実地の方が怪しいかもしれません。

 

とはいえ、普段車は運転することが減りましたが、バイクを乗っているので落とされることはないでしょう。

 

よっぽどのことがない限り不合格にはなりません。

 

日帰り旅行の時に、娘たちが主人の運転の仕方が「怖い」「端に寄りすぎ」と言っていたりしましたし、高速ではぶつかって事故したら無事ではすみません。一般道でも、まあ酷い目に合うかもしれません。

 

50年も運転してるから、と自分の運転技術に自信があるから

「この位大丈夫、ちゃんと見てる」

と言います。

 

その、過剰な自信が怖い。

 

かと言って免許を返納するのは早いし、代わりに運転して乗せていくことは私は出来そうにありません。

 

 

身体はしっかりしていても、記憶力や判断力は徐々に下がっているという事でしょうか?

 

本人は、そういった失敗も「いつもの事」と余り堪えていないかもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク