yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

GWの過ごし方 今年は何をする??

2024年のGW後半、さまざまな楽しみ方がありますが、何を選ぶにせよ、家族や友人との素晴らしい時間を過ごすことが大切です。

 

今年は、あまり天気が良くないみたいで雨が多い気がします。

せっかく長い休暇なのに雨に降られては、少し残念ですね。

昨年も、一昨年も合間に仕事があって遠出はしていません。近場で、新しく出来たお店周りをしていたと思います。

 

特に、GWになると都会から地方に来る人が多く、そのときだけ生活道路が渋滞してしまいます。

いつも以上に車の列が長く「事故?」かと思うほどですが、県外からの車で混んでいるだけでした。

 

そして、相変わらずのサイクリング人気で、しまなみ海道を自転車で走破する人も多く見られます。

 

 

天候が悪い時や、外出が難しいときは家でまったりと過ごすこともおすすめです。

映画を見たり、ゲームをしたり、手の込んだ料理をすることも出来ます。

 

せっかく時間があるので、家の中の物を整理して見直してみることも良いかと思います。

未だに、子どもの小学校時代の工作や絵が残っていたり、学校のプリントが箱の中にどっさり入っていたり…。

絶対に必要ないとわかっているのに、学校関係のものは意外と捨てづらく「聖域」になっています。

小学校から高校までの通知表や学級通信など、もう見返すことはないですね。

 

子ども自身に処分してもらうのが一番いいと思います。

 

私は、独身時代に主人とやり取りしていた「手紙」思い切って処分しました!

 

自分になにかあって見られることが恥ずかしい。たとえ、見られたとして子どもたちが「これどうする?」と困惑してしまうかもしれません。

 

だったら、自分の手で処分するのが一番です。

 

買ってもあまり使わなかった物、買った本人が処分するしかない物、判断に困ります。

 

戦後間もない頃の親の世代は、たくさんのものを所有するのが裕福なことと思っていますが、持っているだけでは豊かになったとは言えない気がします。押入れの中が、使わないもので溢れていると、逆に運気が下がりそうです。

 

 

年末寒い時期に大掃除したり、夏のお盆の暑い時期に断捨離するのではなく、GWの中間の季節のほうが捨て活には丁度よいと思います。

 

 

 

多くの人々が休暇を楽しむために家族や友人と過ごす貴重な時間です。2024年のGWも例外ではありません。特に最終日は、休暇の締めくくりとして、思い出に残る時間を過ごすことにしてはいかがでしょう。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 スポンサーリンク