インターネット回線は、ソフトバンク光を使っています。IP電話にしているので、NTTから請求があるはずはないのに、なんとずっと謎に418円を月に払っていました。
NTTの契約者は主人、申込者は私。どうして、こんな事になっているのかわかりませんが、400円くらいの請求は無知なので「基本料金」なのだろう・・・、と勝手に思い込んでいました。
紙の請求書がないので、ネットで確認しなければならず「NTT西日本 Webビリング」に登録する必要があって、長ーーーいこと放置されていました。
IDやパスワードが曖昧になっていたのも、放置する要因でした。
請求額は主人の口座からなので、これも無頓着だしクレジットからまとめて引き落とされていたのが悪かったと思います。
本日、重い腰を上げてようやく解約にこぎつけました。
まず、その418円がなんの請求なのか見つけることでした。
あちこち、引っ掻き回して「NTTコミュニケーション」の契約書を探し出し、内容を確認。
NTTのお問い合わせやHPを見て、どこからログインするのか。IDもパスワードも曖昧なので、とりあえず私のメールアドレスにWebページを送信してもらいました。
電話番号や契約申し込み者は自分なので、そこはスムーズです。
連絡先の電話番号を教えてもらっても、休日だし繋がりにくく数10分待ちます。ようやくオペレーターに繋がっても、
「こちらでは解約のお手続きが出来ません」
なんてことも。
又、別の番号を聞いてそこに電話したり…。
だいぶ何回もかけ直して、やっと解約手続きが完了しました。
完了するのは「それでは本日付けで解約になります」の一言で終わりですが、この電話番号にたどり着くまでが、半日かかりました。
番号がわかっても、オペレーターに繋がるまでの時間を考えると、本当に一日かかるかもしれません。
なぜ、使っていない回線の料金が発生したのか。
それは、ソフトバンク光に契約する前にOCNで契約していて、その時にオプションで「セキュリティライセンスプラス」に入っていたからです。
パソコンの接続や設定、リモートでの対応、パソコンにくわしくない人でも、オペレーターさんからの案内で問題を解決できる、そんなオプションをいつの間にか入っていた…。 使っていたのは、おそらく主人が主ですが…。
OCNからソフトバンクに変えても、そのままオプションだけが生き残っていたからです。
利用していないものに、毎月418円✕12ヶ月=5016円 ✕9年=45144円…無駄に払っていました。
たぶん、主人も気づいていないし400円位なら「まあ いいや」とまだ放っておきそうです。
他に余分に払っているものは無いと思いたいですが、家計管理の難しさをひしひしと感じました。
みなさんも、時々は自分で家計管理してみると、思いも寄らない支払いがあって解約が済んでいなかったり、びっくりするかもしれません。
気をつけましょう。
ランキング参加中です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーリンク