yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】見通しがあまいと仕事がやりにくい

今週のお題「あまい」

人生あまい?あまくない?

これぐらい大したこと無い、と思っていると痛い目を見ることがあります。見通しがあまかった、ということですが。先のことは誰にもわかりません。

 

自分の中では、このくらいの作業手順で大丈夫。この程度でもイケるかも…、と軽く見ていたためにあとからしっぺ返しをされます。

 

仕事中にも、先回りしてどんどん作業を進めていると、「そんなにやったら、あとでやることがなくなっちゃう」とリーダーに言われます。作業が滞ると帰る時間も遅くなるし、私は残業時間が伸びてしまいます。いくら「もう少し残って」といわれてもそう頻繁に残ると、扶養範囲内ではなくなってしまいます。

 

それなので、自分で分かる範囲で先に準備して、量ってパック詰めして、次の日の段取りもして…、と先回りするのが癖になっています。しかし、肝心のリーダーが機械の洗浄をしている間に、作業が終わってしまうと後は掃除をするだけなのですが、何故か不機嫌になっていきます。

自分が取り残されているような気になるからでしょうか?機械の掃除は、決まった人しかできませんし、その間に手が止まってしまう人がでるのを嫌います。

 

 



 

そうすると「遊んでる」と言われ感じ悪くなります。別に手が空いてもいいじゃない。

 

今日も、朝から「明日出すネギの材料がこれしか無いから、足りなかったら休みだけど2時間位出るようになるかも」と言われました。

まだその日に作るカットネギのパックが、どのくらいになるかわからない時にです。

 

 

足りなくならないように、ちゃんと仕入れをしておいてほしいですが、会社のすることはロスを少なくしたいのでしょうか?

今日の作業が終わるまで、足りるか足らないかがずっと気になってしまいました。

結果は在庫が少し足りないくらいで、配達に出す分はなんとか足りました。

 

 

 

 

先週の土曜日にも、同じようにネギが足りなくてリーダーともう一人、休日出勤しています。

 

そこは、もっと仕事のしやすいように考えてほしいです。

 

仕事の割り振りも、出来ない人は下処理ばかりで量ったりパック詰めしたりピッキングはしません。できる人が休んでしまうと、もうどうするどうする?!と大慌てになります。

 

そこは、みんながカバーできるようにならなくてはいけない気がしますが、無理、出来ない、わからないと覚えようとしない人も困ります。50歳からでも、まだ出来ますから。失敗してもいいじゃないか。

 

 

 

 

仕事はそんなに甘くない、と言われますが自分で仕事の環境は選ぶことが出来るし、もっと働きやすいところはあるかもしれません。なぜ、わざわざきつい仕事をしないといけないのでしょうか。

 

やりたくない仕事や、嫌な人間関係を我慢して文句を言いながら仕事をしても楽しくありません。

 

もっとあまぁ〜い仕事があるかもしれないですね。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク