yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】みんなが休みでもしっかり働いています

もうすぐ春休みです。

小中学校も、今週で3学期が終わるらしいです。しかし、近所の中学校ではインフルエンザが流行りだして、熱を出して休む子が出て会社の同僚も「うちの子も、昨日熱があるって言い出すから焦った」と言っています。

今朝は熱が下がっていたので、仕事に出てきていましたが、仕事に来ても学校からの呼び出しが頻繁にあって、昼で帰ることも多いです。

 

特に春休みになったら朝、学童保育に送っていったり、中学生の子は部活があったりなかったりで、あれば中途半端な時間に送り迎えが必要らしくそのために休んでしまいます。

 

週4日しかでてこないのに、来てもすぐ帰ってしまったり、アテになりません。

 

どんなに仕事が残っていても、みんなが必死で作業していても自分だけは「子供の迎え」と言ってさっさと帰ってしまいます。

そこまで、きっちり時間になると帰るのに「給料が少ない」とぼやくのはどうかと思います。

 

 

私でも自分の仕事時間は3時までなのに、3時に帰ったら残った人たちの終わる時間が更に遅くなることが確定なので、「帰っていい?」とはとても言えません。

 

明日が祝日なので、今日の注文量が多く、飛び込みでの注文も増えてしまいました。

準備にも時間が取られるし、量ってパック詰めも数が多くげっそりです。

昼の休憩時間を短縮してまで午後の準備をしましたが、「私2時で帰るね」と同僚のBさんはスッと帰ってしまいます。

 

もう、子供のことを理由にされるので文句の言いようがありません。

 

そういえば、先週からずっと「インフルエンザが…」「バスケ部でインフルが流行ってる」と前ふりしていました。

 

長男の子は新学期から中学3年生、来年の今頃は高校生になるのに、ずっとお母さんに送り迎えをしてもらうのでしょうか?いえ、お母さんのほうが送り迎えをしたいのでしょう。

 

 

それにしても今日は朝からイレギュラーなことばかりで、本当に疲れました。

 

 

 



 

 

下請けの会社は何でも言われたとおりにしないといけないので、辛いですね。

注文を取るのでも、あまり遅い時間(昼過ぎ)に「明日の注文、ネギを3キロお願い」と内線で言われましても、材料が足りません。

 

そうやって、後から後から注文が入って気がつけばカットネギの袋が47キロ分必要、なんてことになります。

 

 

祝日のラーメン屋さんは大行列なのでしょう。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク