yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】起動しなくなった古いPC 廃棄回収してもらうための準備をする

使わなくなったスマホを買い取ってもらい、少しの現金に変えてもらいましたが、この時に実は古いパソコンの回収も相談していました。

GEOでは古すぎて買取をしてもらえないだろうと思った私は、同じ福山市に出来たパソコンショップドスパラ」にも行ってみました。

www.dospara.co.jp

 

店員さんが色々相談に乗ってくれてパソコンの回収、廃棄についての手続きなど教えてくれました。

 

このようなショップ、男性客が多いようなので、私みたいなおばさんが入ってくると「もしかして間違えてませんか?」と声をかけられます。もとは、シューズショップだったからです。

「いいえ、間違えていませんよ。どんなものがあるか興味しんしんです^^」

 

パソコンのパーツがたくさんあって、部品が所狭しと置いてあり、なんかワクワクします。これで、自作PCとか作るのか〜〜。実際はつくれませんけれど…。

 

そこで、リサイクルマークがあるパソコンなら無料でメーカーが引き取ってくれることを知りました。自分のパソコンがそんなマークが有ることもわかっていませんから、帰ってから確認しました。

なにしろ、2005年か2006年頃に買ったものなので、よく覚えていません。

しかし、ノートパソコンでTVチューナーが内蔵されていたり、まだ少なかったDVD搭載があって、随分値段もしました。

 

 

 

テレビは地上アナログ放送モデルなので、地デジに移行してからは当然見られません。

キーボードも黄ばみが出たり、劣化しています。

もう、10年位眠らせたままでした。WindowsXPのサポートが切れた頃に、電源が入らなくなり、なかのデータも見られなくなりました。その前に、外付けのハードディスクに画像などをコピーしていましたから、もし、他になにかあってもそれほど重要なものはありません。

 

10年も放ったらかしにしていたのですが、流石にこのままなのは先に進まないし、スマホも買い取ってもらったり処分先がわかったので、ようやく回収してもらう決心が付きました。

 

バッテリー・HDDを外す

 

 

古いパソコン、今のものと違って重量があります。(T_T)

裏面のおそらくここ?と思う場所のネジを外し、バッテリーとHDDを外しました。

小さいネジは取り外すのが容易ではありません。手先以前に、拡大鏡がないと見えにくいです。

 

HDDを外して、できれば他のパソコンに繋いでデータの確認をしたいところです。

 

 

東芝パソコン無料回収、手続き

TOUSHIBAのwebサイトから処分、リサイクルの申込をします。

購入時にリサイクル法に基づき、家庭用パソコンにリサイクルマークがついています。本体の裏側に品番バーコード付近についていました。マークが付いているパソコンは、メーカーが無償で回収、リサイクルを行ないます。

申し込みをすると、エコゆうパックの伝票が送られてきます。必要事項を記入して、梱包したものを郵便局に持ち込むか、集荷してもらいます。

 

 

リサイクルマークがないパソコンは、回収料金を支払う必要があります。

メーカーに問い合わせ、回収料金がいくらになるか確認しましょう。

 

データの消去方法

データの消去方法は、データ消去ソフトを使ってする方法と、HDDを物理的に破壊して消去します。

データ消去ソフトは、データを上書きすることで抹消でき読み取り不可にできるソフトです。

 

この辺は、またの機会にトライしてみます。

 

 

申込みを済ませた段階なので、しばらくして伝票が送られてきたら、自分で郵便局に持ち込んで発送したいと思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク