yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代から始める筋トレ 3日目

筋トレ3日目です。まだまだ、太ももの筋肉痛が相変わらずあり、運動をしたあと夜はさぞやよく眠れるだろうと思っていましたが、そんなこともなくいつも通りです。

 

どちらかというと、いつもより眠りが浅い気もします。10時半に布団に入って、寝付くのは早いかもしれませんが、途中で覚醒してそのあとすぐに起きる時間になってしまます。

なんだかよく寝られていません。

 

あれだけ身体を動かしているのだから、ぐっすり寝られそうですが…。

寝る前に水分を取りすぎているわけでもなく、いたって普通なのですが。

 

 

今までしていなかった運動をして、余計に興奮していて寝られないのかもしれません。小学生みたい(+_+)

 

3日目の変化

体重  46.6kg(-0.4)

BMI値 19.4(-0.4)

体脂肪  23.8(-0.1)

内臓脂肪 4.0(±0)

 

でした。

 

50代女性の基礎代謝

50代~64歳の女性で平均基礎代謝量は、1110kcalとされています。基礎代謝量は性別・年齢・体重・体格によって異なり、同じ性別・年齢なら体が大きい人、体重の重たい人の方が基礎代謝量は多くなります。

体が大きい、体重が重たいという事は筋肉量が多いという事です。

 

 

年を取るにつれ基礎代謝量が落ちるのは、加齢とともに筋肉量が減少するからです。

筋肉量や筋肉が落ちると、運動量が減り食欲低下につながります。

 

食事量が減って、更に筋肉量が減る…、負のループです。

短時間で運動強度が高い筋トレなどの無酸素運動は、筋肉を増やすのに有効です。大きな筋肉、お尻や太ももを鍛えるのが効果的。

 

これ以上体重は減っては困るので、とにかく代謝を上げて筋肉量を増やしたいのです。

 

加齢による胃腸機能の低下

加齢による胃腸機能の低下も基礎代謝を下げる原因です。

胃腸が弱まると栄養がうまく取り込めなくなり、摂取するエネルギーが減ります。

 

腸内環境を整えて、食べ物で体を温める事でも代謝アップにつなげていきたいです。

 

少し食べすぎただけで、すぐにお腹が痛くなるのも胃腸が弱っている証拠だと思います。

 

最後に

規則正しい生活習慣が大事なので自分にとって取り入れやすいところから始めて、適度な運動、腸に良い食事を続けていくことが重要だと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク