yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代から始める筋トレ 7日目

筋トレを始めて7日目。

筋肉痛もはじめに比べて、少なくなってきていますが、相変わらず体幹はグラグラして片足立ちが難しくすぐに足をついてしまいます。

 

 



体重は食べる量によって増えたりします。

BMIも体脂肪も日によっては増えてしまいます。土・日は仕事が休みなので普段より体を動かす時間は短かったからでしょう。

 

まだ、始めて1週間ほどしかたたないので目に見えての変化はありません。

 

7日目

体重  47.5kg +0.4

BMI  19.8 +0.2

体脂肪   25.3 +0.2

内臓脂 4.0 ±0

 

 

筋トレをするメリット

      • 筋肉量の増加、筋トレをすることで、筋肉量が増加します。基礎代謝が上がり脂肪が燃焼しやすくなります。
      • 骨密度の向上 、筋トレによって骨密度が向上します。骨粗鬆症の予防や改善が期待できます。
      • 筋力の向上、維持 筋トレによって筋力が向上します。加齢によって筋肉量が減るため筋トレをすることで維持できます。
      • 姿勢の改善、筋トレをすることで姿勢がよくなり、腰痛や関節痛の改善になります。

 

デメリット

慣れない運動や普段使わない筋肉を急に使ったりすると、ケガをしたり関節を痛めることがあるので自分に合った運動と、無理をしない範囲にします。

 

最後に

毎日の適度な運動をすることで、睡眠の質も向上すると期待しています。休み中、あまり動かないでいると、夜も寝つきがよくありません。

 

 

20分の筋トレですが、今まで何もしてこなかった私には、結構しんどいものがあり、毎日の習慣にしていくまでが長い道のりです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク