yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代から始める筋トレ 1日目

3月だし、なにか新しいことを始めようと急ではありますが50代後半になって筋トレを始めようと思います。

 

 

1日目

youtubeを見ながら、ダンベルを使って筋トレをしますが体幹がしっかりしていないので、フラフラします。スクワットも、すぐに腿が痛くなって次のトレーニングがついていけません。

 

20分間があっという間で終わりには汗をかいて、達成感があります。

 

畳の部屋で靴下を履いて、というのが間違っているかもしれませんが、そのうちにヨガマットを使って滑らないようにしようと思います。

 

腰を落として、ダンベルを肩の高さまであげる動作がまったく上がりません。

腕がプルプルして、半分くらいしか上がらないのです。日頃から、筋肉を使わないので1~2回なら大丈夫でも、それ以上となるともう音を上げてしまいます。

 

肩幅に足を開くところも、腿の内側が張ってきて大きく開けません。

こんなにすぐに筋肉痛になるとは夢にも思いませんでした。

昨日やっただけで、朝起きたときにやけに足がいたいわ〜、と思ったら筋トレのせいでした。

 

 

会社でも、「寝違えて首が痛い」と言っている人がいましたが私は筋トレしてももが痛い…。別に痛い所自慢をするわけではないので、そこは黙っていました。

 

ところで、50代の体脂肪率や内臓脂肪はどのくらいが標準なのでしょうか?

 

 

 

 

タニタ 公式サイトより


 

 

私の数値は

体重 46・9kg

BMI値 19.9

体脂肪 24.5

内臓脂肪 4.5

 

でした。

この数値だと、特に大きく基準から離れているわけでもなく、標準のようです。

BMI値が標準でも、やや低く「やせ」の方に近そうです。

一番の気兼ねは内臓脂肪をもう少し減らせたらいいなぁ。

 

運動したあとに、お腹が空いてジュースやお菓子を食べすぎないように気をつけないといけません。なんのために運動したのか、せっかくのカロリー消費が台無しにならないようがんばります。

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

 

スポンサーリンク