yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

50代から始める筋トレ 2日目

ダンベルを使っての筋トレを始めて、2日目です。

特に効果の程はありませんが、やや数値が下がっているのが体脂肪です。

 

筋トレを始める前は、普通に25%という数値で体の4分の1が脂肪か〜といった感じでした。別に、体脂肪を10%にしようとかは思いませんが筋トレをしている人のイメージが、少ない数値だと思っていました。

 

女性の体脂肪率は20~29%が標準です。女性の体はもともと脂肪が多く女性ホルモンの分泌にも不可欠です。あまりにも体脂肪を減らすのはリスクが高まるなどいい事はありません。

 

理想の数値が22~28%、体脂肪を減らすには筋肉量のアップと食事の管理が必要です。

 

 

 

2日目

体重 47.0kg

BMI値 19.8

体脂肪 23.9%

内臓脂肪 4.0

 

でした。

 

筋肉をつける食材

筋肉といえばタンパク質、肉や大豆製品、卵に含まれています。今、卵が安く買えなくなっていますができる限り取り入れていきたいです。

毎日、サラダチキンを食べようと思い、今日買ってきました。プレーンとハーブ味、レタスサラダと一緒に食べるつもりでハーブ味にしました。

 

筋肉をつけると、基礎代謝もあがり健康を維持・管理しやすくなります。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

筋トレをする時間が、夕食後と少し遅い時間ですが、その時間しかする時間がとれません。急に私がダンベルを持って運動しているので、娘には苦笑いされます。

「がんばれ〜〜」

と冷静に見守ってくれます。いきなり何やってるのかと、あれこれ詮索しないところが、こちらとしても心地よい距離感です。

 

どうしたどうした…、と根掘り葉掘りきかれると理由を考えるのが面倒だし、こうしたらいいとかウンチクを聞かされるのも面倒です。

 

主人は私が運動しているところを見ていないので、見られなければ何も言われないでしょう。

 

3日坊主にならないよう、がんばります。

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク