yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】昨日食べたものは・・・

お題「昨日食べたもの」

 

昨日、また仕事の残業で帰ってきたのは6時過ぎでした。

新しい年になったというのに、残業ばかりです。先週の7時よりは早いですが、出来れば5時には終わりたかった…。

 

そうなると、帰ってから夕飯を作る気力もなくなるので、会社の駐車場から家に電話しました。

「今から帰るけど、帰ってから作るのが面倒だから、冷凍のコロッケか白身魚を揚げておいて」

 

もしもの時の冷凍食品でコロッケや餃子、白身の魚を買ってあります。

外にも、お正月用の黒豆や昆布巻きもまだ残っているし、なければカップ麺でもいいかと思いました。

 

いつまでも豆や昆布巻きが残っていても良くないので、早く食べてしまいたいからせっせと食べますが、ちょっと飽きてきます。

 

おかずの一品にはなりますが、メインのおかずと言うには質素です。

主人が「それがあればいい」と言うので構いませんが、もう少し変化も欲しいです。

 

 

年末に買った「焼き肉用」の肉もなかなか減らず、一日おきに3回に分けて食べきりました。

最後は、もう当分焼肉は食べなくても良いと思えるほどです。

「うまいうまい」

と言って食べる人はそう思っていないでしょう。

 



 

焼肉を食べた後の、プレートを洗ってしまうのも地味に面倒です。食べた後は「じゃ、後よろしく」と準備をしたから片づけはしなくていいでしょ?な態度も、モヤっとします。

 

「焼き肉するのも良いけど、片付けが…」

「そんなの、湯で洗い流せばすぐだろ」

と、なかなか片付けの面倒くささが伝わりません。かなり熱い湯をかけないといけないし、排水溝にそのまま流すのもどうかと思います。

 

 

キャベツが残っていると「お好み焼きか?」とキャベツの使い道はお好み焼き一択な発言です。他に思いつかないですか??

 

意外とレパートリーが少ないですね。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

随分前ですが、野菜を沢山食べてもらおうと野菜炒めを出すと

「野菜炒めばっかりで、他にもおかず作れ」

みたいなことを言われましたが、当時は私の精神状態が良くなかった事があり、頭が回らなかったです。

 

 

仕事の休憩時間に「昨日、晩御飯何食べた?」とお互いに夕飯のメニューを聞いて参考にしてみますが、やはりみんな同じようなメニューの繰り返しになります。

「ポトフにした」

「カレーにした」

などです。

 

 

忙しいので変わったメニューを考える余裕もない、かといってクックパッドのレシピで選ぶのも、似たようなレシピになってしまいます。選ぶ時もこれは食べてくれそうにない、これは大丈夫そう…と言う基準で選んでしまいます。

 

結果、いつも食べなれたお馴染みの物の方が好まれるという事です。

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク