yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】今夜は焼きそばです。ソースは何処のメーカーが好きですか?

お正月気分もだいぶ抜けて、仕事も始まったしおせちもようやく底をついてきました。

まだ、餅が一袋…、約2kgあります。お雑煮ばかりではワンパターンですね。

 

私は子供の頃、餅が沢山余るとそれを小さくカットして乾燥させ、後から油で揚げて醤油を垂らしてアラレにして食べていました。

かき餅のようで、めちゃめちゃ好きだったのを覚えています。今は、そこまでするほど餅が余らないので、作らなくなりました。

 

 

今でも年末になると、餅つきをするところもあるようですが、懐かしい光景ですね。

 

さて、おせちにも飽きたころなので今夜は簡単に「焼きそば」です。

焼きそばのソース…、皆さんのところでは何を使っていますか?

いわゆる「焼きそば用ソース」だと思いますが、メーカーによって多少の味が違うかと思います。

 

広島県ではソースと言ったら、「お好みソース」の事を指すようですが、そのお好みソースの焼きそば用があります。ちょっと甘めのお好みソースは我が家では、フライにもコロッケにもキャベツにも天ぷらにもなんでもかけます。特に、主人はお好みソース一択なようで、子供たちはよく学校で「えーー?なんでもお好みソースなの?」と驚かれていたようです。

 

お好みソースとはほとんどの場合「オタフクソース」の事を言います。お好み焼き用のソースで、他にもいろいろなメーカーからソースは出ているのですが…。

 

 

 

私は、コロッケやとんかつには「ブルドックソース」で育ったのですが、結婚してから関西にそのブルドックソースが無いので、仕方なしにお好みソースで過ごしてきました。

ブルドックソースもとんかつ用やウスターソースがあって、用途によって使い分けていますが、まぁ、1本でほとんどの揚げ物に使いますよね?

 

 

 

 

ブルドックソースって、ここらで言うなんだ?」と聞かれたので、

「とんかつソースだよ」と答えたら、なんか聞いたことの答えになっていないらしく

「とんかつ用ソースだよ、他にウスターソースとかあるでしょう?」

 

「そういうことじゅあなくって!!」

「?????」

いったい何を聞きたかったのか?とにかく、近所のスーパーでもブルドックソースが無いので、携帯の画像を見せてもメガネをかけていないからよく見えない。とふてくされてしまいました。

 

そにうち、「こんなことでワーワー騒いでもしょうがない!」

自分から聞いておいてバッサリ会話が切られてしまいました。

その時の、夕飯の美味しくないことと言ったら…。

 

いったい、何が気に食わなかったのでしょうか?全く分かりません。

 

家庭の中では自分の意見が真っ先に優先されないと怒り出します。今時、そんなことは社会で通用しなくなってきているのに、昭和の父親?のように「俺の話を聞け」スタイルは嫌われます。

自分の話ばかりでなく、私たちの話も聞いて~~!

 

娘とアニメの話をしていると「なになに?」と口を出しますがわざと「うん^^、この冬のアニメでこの番組面白そうだね?ってはなしをしていたんだけど?どう思う?」

そしたら、「あ。それならいいや。」ですって。

 

興味がないなら、始めから無理に会話に入ってこなくていいですよ。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村 

 


ライフスタイルランキング

 

 

 

スポンサーリンク