yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】マネーフォワードMEとスプレッドシートの連携で家計管理をスムーズに

家計管理をスマホのアプリで管理していますが、使った時と引き落としの時の金額が、二重に計算されていてなんだか使い過ぎ??そう思い、改めてスプレッドシートで家計簿を作ってみました。



Excelと少し違って、表を作るのに半日かかりました。

 

合計の関数を入力するのに手間取ったり、日付けを入れたいのに上手く入力できなくて、それだけで2~3時間がかりでした。

 

暫く使わないと、スプレッドシートの使い方も分からなくなりそうです。

 

頭の中には、設計図らしきものが出来ているのに、それをアウトプットすることが上手くいきません。

 

調べながらしても同じようにいかないもどかしさ…。

 

前にはこんなに時間かからないで作れたのに、歳と共に思い出せなくなっていきます。

 

家計簿も、ここ3~4年は主人に任せていて、私は自分の給料の範囲内だけを管理しています。

 

パートの給料も8万から10万円と随分幅があって、あるとつい使いすぎてしまいます。

 

マネーフォワードMEで、自動計算されたものをスプレッドシートに貼付するだけなので難しくはありません。

 

 

1月の給料は11万円でしたが、色々引き落とされたものがあって、すでに残高が3万円程しかありません。

 

先月はちょっと使いすぎたかもしれません。

 

一人暮らしなら10万円あれば、余裕かも^^なんて思っていたらとんでもなかった。

 

 

なんだかんだ言って、貯めていても赤字で2~3万円は切り崩すようになります。

 

まだ、借金がないだけ良しとしましょう。

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク