yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

大人になったら車に乗ってどこへ行こう

我が家にもう一台車がやってきました。

その名もダイハツムーヴ キャンバス、見た目はコンパクトですが、意外と中が広く快適です。娘の通勤用に購入したものですが、何しろ初心者バリバリなのでちょっと心配ではあります。

私の通勤用にデミオがあるのですが、そちらは時々しか運転していなかったので、今日一日キャンバスで教習です。

最近の軽自動車の新車は、装備が充実していて、価格もそれなりです。

f:id:yumiko55:20210117212653j:plain

 ボディーカラーはパールホワイト×フェインミントメタリックのツートン、両側スライドドアで乗り降りもしやすくぶつける心配もありません。

バックモニターもついていて、車庫入れがしやすく、しかもサイド・フロントにもモニターカメラがあるので死角が減って安心です。

パノラマモニターは上から全体を見られるので駐車が楽です。

後部座席の下にも、荷物が置けるボックスがあったり、室内のポケットや小物を入れるボックスが沢山あります。

外観もとてもかわいらしく、女性に人気がありそうです。

買い物や、送迎にも小回りが利いて便利です。

f:id:yumiko55:20210117215153j:plain

 モニターや計器類が中央にあり、最初は戸惑いますが慣れると目が疲れません。

 

主人がこだわったのは、セーフティサポートが充実していることです。運転中のヒヤッとするシーンや、事故の回避の支援や安全運転をサポートしてくれる所です。

もう、そこまでするのならいっそ自動運転にしてほしいくらいです。

初心者マークをつけて走りましたが、今日随分と同じように練習している人をみました。

是非とも、無理な運転をしないようにお願いします。

初心者マークをへたくそマークなどと自虐していますから…

 

運転歴が長い人は、なんでそんなところでブレーキを踏むんだとかイライラするかもですが、運転もですが車の操作も慣れていないので、ちょっとくらい大目に見てやってください。

 そうかと思えば、もう少しスピードを落として走ってほしいこともあります。狭い道ほどゆっくりと走らないとぶつかりそうになり、ひやひやしました。

 

明日から、一人で車通勤をするのですが、さっそく朝は寒く道が凍結して渋滞する予感がします。

もちろん、スタッドレスタイヤに交換していますが、そこもハンドル操作を上手に出来るのか心配です。

 

大人になって社会人になれば、皆同じような心配が後を絶ちません。

成人した子供をいつまでも子供扱いしていたら、キリがないと思うのですが、それもこちらが割りきらないといけないという事だと思います。

 

そう遠くない未来は、自分が病院に車で送迎してもらうようになるかもです。

そして、もう運転は危ないからやめなさい、と説教されるのでしょうか…そうなると、親子の立場逆転ですね。