yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】もっと早くから貯金をしておけばよかった

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

それは貯金です。

結婚してから、仕事をやめ長いこと専業主婦をしていました。子供が中学生、高校生になるまでですから、ブランクは14〜15年あります。

その間にも、短期間の仕事はしましたが、どれも半日のパートで給料は普通に生活費や、自分の小遣いに消えてしまい残りませんでした。

 

子供が社会人になって、自分で稼ぐようになると、服を買ったりコスメやアクセサリーも自分で買ってくれます。なので、親がいちいち買ってこなくても自分の給料の範囲内でやりくりするようになります。

私も、同じ時期からパートの出ていますが、扶養の範囲内なので、食費や日用品もあまり買わずに済んで、給料を残すことができるようになりました。

 

始めは、8万円ほどのパート代も貯金するほど残せませんでしたが、スマホ代とガス代国民年金、ガソリン代以外はほぼかからないので、なるべく貯金に回しています。

手書きの家計簿もつけていましたが、つけっぱなしで特に見直したり、分析はしていません。無駄遣いはしていないつもりでしたが、あまり貯金は出来ませんでした。

 

なぜ貯金するのか?

これからは老後、自分が働けなくなったり動けなくなったりした時に、少しでも子供の負担を減らしたいと思います。

その前に、自分の親がもっと動けなくなった時に、私と妹が面倒を見なくてはいけないでしょうから、親の年金で足らなくなったときの為です。

 

仕事をダブルワークして、自分の体が壊れるのは本末転倒です。

 

今まで、CDを買ったり本を買ったりしていましたが、本もAmazon Unlimitedで読み放題で読むようになると、TSUTAYAや啓文社といった本屋は行かなくなりました。

本は、電子書籍で読めばかさばらないし、場所も取りません。

 

服も、季節の変わり目にUNIQLOでエアルズムやヒートテックを買いますが、洗い替えを2〜3枚程度です。何処かへ出かけるから…、飲み会があるから…、そういった理由では買わなくなりました。

 

電子マネーを使うようになってから、現金で払うお店にもあまり行っていません。電子マネーで払うと残りの金額が、計算しなくても良いし意外と使いすぎになりません。

5月の家計簿

 

5月は自動車税や税金の支払いがあったので、だいぶ多いですがいつもは年金の16580円と+αです。

給料も勤務時間が短くなっていたので、9万円です。

 

積立NISA

楽天証券でつみたてNISAも始めました。月に1万円ですが先取り貯金をする要領でしています。積み立てる期間が短くて、30代や40代の人ほどは積み立てられないかもしれませんが、少しでも利率がいいのでしています。

そして、あまり為替や株の上がり下がりは気にしないようにして、淡々と積み立てるつもりです。

 

最後に

もっと早い時期からつみたてNISAや、貯金をしておけばよかったと思うこの頃ですが、100万円位貯まってくると、何故か出費がかさんだり、大きな金額が出ることがあります。定年するまでに、あと200万円は貯金したいと思います。

 

意外と誘惑も多く、つい使いすぎてしまい後悔することもありますが、節約も楽しみながら続けないと、やっても侘びしくなってしまいます。ゲーム感覚で続けるのが長続きするコツかもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク