yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】大体一人は職場にいる 口うるさいおばさん

職場では、大体の場合口うるさいおばさんのような人が一人二人存在します。

 

 

 

 

娘の会社の元上司がそんな人だったそうです。班のリーダーだから新人を育てるはずが、口うるさく細かい事を言っては相手を威圧して、挙句には会社をやめられてしまうの繰り返し…。

そんな人を放置している会社も問題ありそうですが、何人も辞めると人手不足になるし、仕事を任せられる人が育たないし、いいことないです。

 

教え方も雑で、「一回言ったからわかるでしょう」なんて感じで丁寧じゃなかったらしく、作業中も急に別の仕事を言いつけたり、自分のペースで物事を進めるから、みんながついていかなかったそうです。

 

結果、「この会社は怖いおばさんがいていじめられるらしい!」なんて言ううわさも囁かれてしまいます。

 

娘も最初はこの上司に目を付けられていたそうですが、昨年この上司自身が体調不良で退職されたみたいで、そこからは一気に班の雰囲気が明るくなったそうです。

 

12月は繁忙期で、休みの日も他の月より少なく違反なのでしょうが20連勤くらいありました。途中、有給を取らないと体がおかしくなるレベルです。

 

ですが、有給もその上司が辞めたので取りやすく、班の人たちも協力的になったそうです。

 

新しくリーダーになった人とは、友好的で仕事の分からない所も上手く教えてくれるので、生産性が上がったそうです。以前は、パック詰めの数が5000パックだとしたら今は6000パックくらい…。

 

今迄ドベ争いしていたのが、今は1・2番だそうです。

 

やはり、上に立つ人の雰囲気で班の様子も全く違って、のびのびと仕事ができるようになったと言っています。

 

新しく入ってきてもすぐ辞めてしまえば、年中人手不足でブラックと言われる会社になってしまいます。

地元ではそこそこなのに、悪い噂はすぐに広まってしまいます。

 

尾道で福○物産といえば、まぁ有名かもしれません。

 

 

 

高校を卒業して、専門に行っても思ったような仕事に就けなかったので、娘なりに思う事はあるかも知れません。

 

 

口うるさいおばさんがいなくなって、もうひとりめんどくさいおばさんもいるようですが、それは完全スルー出来るらしいので「何とも思わない」。

むしろ、周りの人から「言われてるけど大丈夫?」と気にかけてもらえるそうです。

 

 

 

気づかってくれる人がいるか、いないかで全然違います。今は、ずいぶんメンタルが強くなっているそうで、安心です。

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 


ライフスタイルランキング 

 

 

 

スポンサーリンク