yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホの機種変更したので、データの移行は自分でやってみる

最近、スマホの充電がすぐに無くなるようになりました。その充電以外は特に困ったこともありませんが、娘に機種変更を一緒にしようと言われ、今日はソフトバンクの店舗へ行ってきました。

 

娘はiPhoneXRで、もう4年使っていました。今はiPhone14が出ているのでそれが欲しかったのかもしれません。

 

ソフトバンクからクーポンのお知らせやDMがきていて、2月28日まででそれを使う事で少しお安く機種変更ができると思いました。

 

 

富士通Arrows We

私が機種変更した機種はこちらのArrows Weですが、「どこのメーカーだ?中国のメーカーか?」と散々主人にいじられました。

お求めやすい価格で、月々の代金も手ごろです。毎月570円の48回払いです。

 

調べたら富士通ということで、日本のメーカーだという事で一安心。前回は京セラの機種でした。

AQUOSgoogleの機種はちょっとお高いので、パスさせてもらいました。

 

 

https://www.fmworld.net/product/phone/arrows/arrowswe_special/

データの引継ぎ

今頃はデータの引継ぎはお店でしてもらえません。今まで、機種変更の際データを新しい端末にサービスでしてもらっていましたが、この度は有料ならしてくれるとのことでした。3900円ほど手数料がいりますが、「自分でガイドブックを見ながら皆さんしていますよ」と言われればじゃあしてみようかな、と挑戦してみました。

LINEの引継ぎは、あらかじめ店舗でレクチャーしてもらい、バックアップの仕方をおそわりました。

 

今までのトークの内容が無くならないように、いつも移行してもらっていたので大丈夫か心配でした。

パスワードとPINコードを前もって上書き、リセットしておき帰ってから自分で移行して、出来ました~。ちょっと、画面が違うところが出てドキドキしました。失敗してデータが無くなったらへこみます。

 

他のアプリの移行は、結局移行するためのアプリをインストールして、古いスマホから新しいスマホにデータをコピーするというものです。

 

ガイドを見ながら1時間以上つついて、ようやくデータをコピーして、それからまた中にちゃんと入っているか確認して…。

どうやらwi-fiの通信状況が良くないようで、なかなかダウンロード出来ませんでした。

 

4Gが5Gになっていたり、どうやら不安定なのも原因かもしれません。

 

夕飯時になっても、私たちが一生懸命スマホをいじっているので主人は「まだやってるのか?」と呆れていましたが、「今度、機種変したら自分で移行しないと有料なんだよ」と教えたら、「俺は、有料でもやってもらうからいい」だそうです。

 

 

最後に

自分で移行すると面倒ですが、いろんなセキュリティの面からもその方が良いのかもしれません。マネーフォワードとか自分の家計の中を見られるかも…と心配しないで良いですから。

あとは、パスワードもメモ書きで手帳に書き記しておけば安心です。

つい早まって初期化してしまったり、パスワードも忘れがちですから。

 

 

 

iPhoneは、下取りに出せば傷が無い状態で1万円くらいで取ってくれるそうです。

androidはそうは取ってもらえませんが、GEOに持っていこうかなと思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

 

スポンサーリンク