yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【旦那】スマホの機種変更 お得だとソフトバンクAirを勧められた

今日、主人がスマホの機種変更をしてきました。以前から自分も機種変するから、と言っていましたが、やはりデータの移行は有料でしてもらったようです。

 

 

 

そして、家のネット環境を変える提案をされたようで、ソフトバンク光をAirにする契約をしたようです。

 

今までの環境で特に不都合はなかったですが、「月々1800円も安くなりますよ」と言われたそうです。ですが、どうも内容まではきっちりわかっているわけでなく、「安くなる」その一言に尽きるようです。

 

固定電話のモデムも一緒にもらってきて、「これは何?」と聞いても「よくわからないけれど、これとルーターを変えるから」でおしまい。

どうも、BBフォン(IPでんわ)のようですがそれがなにか、料金はどうなっているのか、今の料金と比べてどうなのか…。ぜんぜん気にしていなくて「これをつければいいらしい」と言われるままです。

お店のキャンペーンにまんまと乗せられている感じです。

 

www.softbank.jp

 

固定電話も殆ど使わないし、時々携帯以外の電話がかかってきたり、留守電でメッセージが入っているくらいです。

同じBBフォン同士なら料金がかからないそうですが、ほとんどスマホで通話かLINE電話を使います。

 

 

NTTの料金が月850円ほどらしいですが、使っても使わなくてもその基本料金は変わりません。近い将来には固定電話をやめることもあるかもしれません。

 

そして、新しいルーターを設定したわけですが、つながりが悪い!!

Wi-Fiの接続が異様に遅いし、安定しません。データ通信の5Gなら大丈夫、しかし、私はデータ使い放題ではないので、あまり使いたくない。

 

 

 

今日中にはネットが出来ないのではないかと思いました。私達のスマホWi-Fiを接続し直して、何度も再起動して…それでもサクサク行きません。

 

 

これなら、契約してこないほうが良かった、と契約者本人(主人)も言っています。

 

PCのネット環境も繋がったり切れたり、かろうじて繋がっている状態です。

 

 

だいたい「聞いてきてもよくわからない」とはっきり言いましたからね。自分は忘れたりわからなくてもスルーしますが、私達にはすごい剣幕で「聞いてないじゃ済まない」と詰め寄りますから。

 

 

高齢者がよくわからない契約をしてくる典型だと思います。本人は、自分はわかってるつもりでしょうが、時間が立つと忘れてます。途中までは調子いいですが、やはりあとから「おかしい、これじゃ、使えない」そう行って店舗に電話をしていました。

 

お店の人からは「2~3日様子を見て、それでも不安定なら来て下さい」と言われたそうです。

 

新しいものを使うときに、どうしても不具合がある場合もあるし、使い方を間違っていることもあるかもしれません。ですが、今回のルーターは我が家には相性が悪かったようです。

 

 

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク