今日、主人がスマホの機種変更をしてきました。以前から自分も機種変するから、と言っていましたが、やはりデータの移行は有料でしてもらったようです。
そして、家のネット環境を変える提案をされたようで、ソフトバンク光をAirにする契約をしたようです。
今までの環境で特に不都合はなかったですが、「月々1800円も安くなりますよ」と言われたそうです。ですが、どうも内容まではきっちりわかっているわけでなく、「安くなる」その一言に尽きるようです。
固定電話のモデムも一緒にもらってきて、「これは何?」と聞いても「よくわからないけれど、これとルーターを変えるから」でおしまい。
どうも、BBフォン(IPでんわ)のようですがそれがなにか、料金はどうなっているのか、今の料金と比べてどうなのか…。ぜんぜん気にしていなくて「これをつければいいらしい」と言われるままです。
お店のキャンペーンにまんまと乗せられている感じです。
固定電話も殆ど使わないし、時々携帯以外の電話がかかってきたり、留守電でメッセージが入っているくらいです。
同じBBフォン同士なら料金がかからないそうですが、ほとんどスマホで通話かLINE電話を使います。
NTTの料金が月850円ほどらしいですが、使っても使わなくてもその基本料金は変わりません。近い将来には固定電話をやめることもあるかもしれません。
そして、新しいルーターを設定したわけですが、つながりが悪い!!
Wi-Fiの接続が異様に遅いし、安定しません。データ通信の5Gなら大丈夫、しかし、私はデータ使い放題ではないので、あまり使いたくない。
今日中にはネットが出来ないのではないかと思いました。私達のスマホもWi-Fiを接続し直して、何度も再起動して…それでもサクサク行きません。
これなら、契約してこないほうが良かった、と契約者本人(主人)も言っています。
PCのネット環境も繋がったり切れたり、かろうじて繋がっている状態です。
だいたい「聞いてきてもよくわからない」とはっきり言いましたからね。自分は忘れたりわからなくてもスルーしますが、私達にはすごい剣幕で「聞いてないじゃ済まない」と詰め寄りますから。
高齢者がよくわからない契約をしてくる典型だと思います。本人は、自分はわかってるつもりでしょうが、時間が立つと忘れてます。途中までは調子いいですが、やはりあとから「おかしい、これじゃ、使えない」そう行って店舗に電話をしていました。
お店の人からは「2~3日様子を見て、それでも不安定なら来て下さい」と言われたそうです。
新しいものを使うときに、どうしても不具合がある場合もあるし、使い方を間違っていることもあるかもしれません。ですが、今回のルーターは我が家には相性が悪かったようです。
今日、旦那が携帯の機種変更してきた。ソフトバンク光からエアーに変えるって😩今まさに設定してるけど安定しない💦もしかしたら解約もあるかも…、今日はネットつながらないのでブログの更新ができないと思う😰
— 遊未子 (@funkyparty2451) 2023年3月11日
ランキング参加中です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーリンク