yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】夫婦の物事への向き合い方

 

明日は3月3日ひな祭りですよ~~。

 

今日は、土曜日という事もあって娘二人とも「飲み会」だそうです。

そういう事で、今晩は主人と二人で夕飯ですが、さっそくメニューで衝突が。

 

キャベツが余っているので「大阪風のお好み焼」が食べたいと言い出した主人ですが、2~3日前にも「お好み焼き(広島風)」を食べたばかりなので、日にちがたっていない私は別の物が良いと思っていました。

 

主人がお好み焼なら、自分はご飯を炊くだけで後は何でもよい…と言う感じです。

冷凍の餃子もあるし、漬物のあるし、わかめのスープでもあれば上出来です。

 

午後3時頃には、主人も自分が作って食べるようにホットプレートを出してあります。いつも5時頃から作り始めるので、炊飯器の炊き上げの時間と被ってしまうと、炊飯器とホットプレートを使うのでテンパールの電源が落ちることがあります。

途中で電気が落ちてしまわないように、気を使って私はご飯を土鍋で炊くことにしました。

 

一人分だし、1合あれば十分です。

白ご飯だと味気ないので、まいたけとニンジンだけの炊き込みご飯にして土鍋に用意しておきました。

 

いつも味が薄くなりがちなので、ちょっと多めに醤油とだしの素、酒を入れてガスで炊飯します。

 

それを見て

「土鍋で炊いたご飯は、うもうない(美味くない)普通に炊飯器で炊いた方がうまい」

と言ってきました。

 

同時にホットプレートと使いたくないからと言っても

「まだ、メスティンでした方がうまくできる」

 

何でしょうか、喧嘩を売っているとしか思えないです。途中で電気が落ちるかも…、そこのところは考えていない発言です。

 

炊き込みご飯は「好きじゃない」土鍋で炊いたら「べちゃっとしてる」と散々です。

 

 

 

夫婦二人になった途端、こんな感じで顔を突き合わせるのもしんどいです。

 

 

お好み焼きも週に2回は私の方も飽きてしまいますし、どっちもどっちなのでしょう。

 

自分が作るのはお好み焼きや焼きそばくらいで、自発的にやり始めても

「長女が色々とやらせてくれるわ」

 

長女が帰ってきて、夕飯のメニューを考えてくれて買い物も主人に頼むので、私よりも「やらされてる」と感じているみたいです。

 

確かに、私なら「どれを買って良いか分からないから」など言われたり、思っていた物と違って買われたくないので、自分で買い物してしまいます。

娘は、そういった忖度なしだし結構「お父さん買ってきてって言ったものと違う」ときっぱり言うでしょう。

 

いつの間にか、私より娘の方が主人を上手く使っているようです。

 

今時は、男性も家事は当然するし、料理も出来る人が増えました。

 

昔の人ほど「料理は女がするもの」「男はそんなことしなくていい」と思っているでしょう。

体調が悪い時は仕方なく炊事してくれても、その時だけで基本やろうとしません。コンビニにすら行ってくれない人もいるようですが…。

 

ホットプレートも出して、作って、食べて。片づけは「あと、よろしく。作るのは作ったんだから、片づけは頼むわ」とさっさと自室に行ってしまいます。

 

 

ソコでいつもモヤっとするのも、考えないようにしていました。

 

言っても、改善しないからです。

 

なので、別の人からは言われてやれるのだから、私が言っても同じように気づかってほしい、それが本心です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

いつまでもはっきり言わないでいたツケが回ってきたのでしょう。

はっきり言えば言うほど「前はこんなじゃなかった。しゃべると喧嘩になる」と、意見交換とは程遠い状態です。

 

相手の意見を聞くではなく、有無を言わさず従わそうとしている態度は直りそうもありません。

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク