yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】暑い日の焼肉 汗だくです

先日、車のオイル交換時期が近づいていたのをうけて、今日「オートバックス」に行ってオイル交換してきました。

仕事が休みなので、午前中の早い時間から行ってこようとすると、「休みの日にわざわざ行かなくても」と言われましたが、仕事終わりにオイル交換しては帰る時間が夕方の帰宅ラッシュにかかります。それが嫌なので、休みの日にオートバックスに行こうと思いました。

 

最初、私一人で行くつもりでしたが急に主人が「俺も行く」「ついでにラ・ムーで買い物したい」と言い出しました。

ラ・ムーは激安スーパーです。

 

オイル交換も9時半に店舗に行ったのですぐに終わり、タイヤの空気圧やバッテリーの電圧や主人のこだわった質問が飛び交いましたが、特に問題はなかったので安心です。

 

そのあとのラ・ムーでの買い物中、「たまには焼肉食べたいな」と言い出しました。

 

なにかあると「焼肉食べたい」と言われますが、「今年はまだ、焼肉食べてない」とか焼肉アピール激しい。焼肉も、店で食べるのではなく家で焼肉ですから当然ホットプレートの用意や、片付けがあります。材料は簡単ですが、あとの油まみれのホットプレート…、片付けない人にはわかりませんが、洗うの大変です。

しかも、用意はするけれど片付けは「あとよろしく」だけですから。

いつも、モヤッとします。

 

油がついていても、熱いうちに拭いてしまえば簡単に落ちるだろう?そんなのすぐ終わるじゃん、みたいな…。



お肉の焦げは取れにくいですよ?意外とヌルヌルが取れにくいです。

 

それに、今日は気温も高く30度あります。キッチンもエアコンをつけていないし、窓を開けていても風が入ってきません。扇風機を回してやっとです。

その中で、焼肉…。本人は「うまい、うまい」と喜んでいますが私は、本当に焼肉が今までのように入らなくなりました。食べる量が随分減りましたから、30代40代の頃のように肉を買っても食べきれません。同じ肉なら暑いし「しゃぶしゃぶ」の方がまだ入りますが、それじゃ主人が嫌います。

外食に行って、焼肉としゃぶしゃぶの店にそれぞれ行くようです。

 

 

結局、今回も牛カルビも豚バラも残ってしまいました。

冷凍して、来週にもう一度焼肉です。

 

こうやって、男性陣と女性陣の距離が開いていくんです。

焼肉があまり喜ばれないのが不満だし、それ以外の肉を食べたいと言っても聞き入れてもらえないし、自分が食べたい物は家族も当然付き合うのがあたりまえ。しかし、家族が食べたくても自分が好まないものもは、受け付けません。

お互いに譲り合う気持ちがありません。

 

こうやって、食に関してのこだわりというか、好みが違うのでストレスはかなりです。

ジェネレーションギャップもあり、だんだんメニューが狭まってしまいます。同じようなメニューでは飽きがきてしまうし、楽しくない。

 

これこそやりたくない事ベストワンです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク