yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

男女の価値観の違い

昨日の騒動後、部屋からほとんど出てこない主人です。

 

朝、洗濯機を回して2階に干しに上がってから、ず~っと部屋から出ません。2階にもトイレはあるし、お茶やちょっとしたお菓子を部屋に持ち込んでいれば確かにそこから出てこなくても、生活は出来ます。

 



1階に私と娘がいるので、昼食も時間をずらして食べているのかな?

 

用事があって昼から1時間ほど外出していたので、その時に一人で昼食を食べたかもしれません。

 

朝も顔も目も合わせませんから、どんな風に思っているのか?やはり自分のしたことは正解だと思っているのか…。だから、「悪かった、ごめん」は言わないのでしょう。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

男は女に謝ると負け、と思うのでしょうか?家族でも女性の比率が高いので、男性の意見や考えの基準・価値観が分かりません。

 

それとも、女は問答無用で男に従うのが当然という考えなのでしょうか。時代に取り残されていませんか。

 

座っていれば、女の人が何でも物を取ってくれたり、世話を焼いてくれるのが当たり前で、自分の方が近くても立って取ろうとしません。

 

少し横を向いて手を伸ばせば届くのにです。

 

主人の姉妹も女が多く、男は一人だけで男女の差別なく育ったかのように言ってますが、そんな事はなく男の方が上、女は下と言う価値観が勝っています。

 

近所の奥さんとの会話も「男だからって何もしないのは間違ってる」「座ってれば何でも出てくるのは、当り前じゃない」と言いあってますが、世間ではまだ女性を下に見ている人が多いでしょう。

仕事で稼いでくれば、何をしても良い訳じゃないのに。

 

 

「女なんだから○○するのが当たり前」「女のくせに」とはよく言われます。

そういった発言で更迭された政治家も沢山いるのに、自分が言うのはセーフだと思うんですね。会社でそんなこと言ったら、パワハラで通報されるかも。

 

 

夕食時は、支度が出来るころ合いに先に主人が風呂に入ります。風呂から出てくると、風呂が冷めないうちに私が入ることになるので、自然と夕飯を一人で食べる形になります。2~30分して私が風呂から出ると、主人は食べ終わって「おやすみ」と部屋に行ってしまいます。

 

 

会話0です^^

 

 

そこに、娘がやってきて二人で食べる時もあるし、娘が食べるのが遅い時もあり家族団らんと言った光景はありません。

 

 

残業で帰りが遅くなったり、一緒に食べる時間が無くなってからはずっとこんな形です。

 

これと言った共通の会話がないとしーーんとしています。

 

家族の中でも浮いてるとか、かみ合っていないと分かっていてもそれを改善してもらえないと、どうしていいのか。

 

自分を変えるより、他人を変えて意のままにしようと思うと衝突が起こります。

 

それでも今回、いつもなら泣き寝入りしがちな娘もはっきりと「もう止めて欲しい」と主人に言うことが出来ました。

 

 

果たして、男の子がいたらその子にも同じようにして「部屋の模様替え」を勝手にするでしょうか?ガンプラやフィギュアを落として「落ちたから戻しておいて」としれっと言うのでしょうか?

事件になりますよ?!

 

 

「お父さんに言っても聞いてくれない」「どうせ怒るだけで変わらない」と言いますが、すぐに変わらなくても言い続けないと余計に伝わりません。

それから、いつまでも子供だからと自分の言いなりに操ろうとするのも止めた方が良いと思います。

 

どこかで、間違った方向に行ってしまったようです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク