yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】夫婦の会話が少ないと子供に心配される

長女が帰省してきてから3日目。

私は、昨日も今日もいつも通り仕事ですが、一つ助かることは

「夕飯の準備するから、買い物をしなくていいよ」

というLINEをもらったことです。

メニューも考えなくてもいいし、必要なものは主人と一緒に買ってきてくれてありました。

 

帰ってから下ごしらえをしたり、一人分多い分量で作るのは、いつもと違います。

普段は適当に冷凍野菜や、揚げ物、インスタント味噌汁などで済まして時短しています。

自分でこんなメニューにしようと思っていると、そういった時に限って

「今日、唐揚げが安かったから買ってあるぞ」とか

「昼に焼きそばを作って、作りすぎたから夜食べる」

なんてこともあります。

 

それも一緒に食べたら良いだけですが…。

 

 

長女は向こうで休日に作り置きして、平日はあまり調理しなくて良いようにしているそうですが、私は休日にそんなエネルギーはないので、頑張ってるな…と言う印象です。

 

後は、夕飯を作ってもらう以外に主人の話し相手になってもらえるところも助かります。

 

普段、私たちがどれだけ会話をしないのか。

「おはよう」

「行ってきます」

「ただいま」

「おやすみ」

 

この4つしか言わないことも。

 

長女に電話で「ちょっと、話したいことがあるから」と前置きして電話をしたときは

 

「急にそんな事言うから、お母さんとお父さん離婚するのかと思った」

 

と心配されました。

 

なんてことはない、「お問い合わせフォーム」に問い合わせが来たけど、どうしたら良いのか聞きたかっただけなんです。

 

夫婦の会話がなくなっていると、子供にこんな心配されるんですね。

 

下の娘はいつも一緒なので、会話がないのは普通だと思っているでしょう。自分もお父さんとは会話しないですし。

 

 

子供はいつまで経っても子供ですが、いつの間にか親のほうが子供に心配されたり、教えられる立場になっていました。

 

 

女3人、男1人で男のほうが形見が狭い、と思われがちですが我が家は主人が一番威張っています。

 

なので、長女の旦那さんは「お父さんは大変でしょう」と気遣ってくれていましたが、段々とボロがでるようでちょっと変わってる人、面白い人と印象が変わったそうです。

 

 

昨年、顔合わせしたときも主人が一人で喋っているので、私達がすかさずツッコミに入るといった場面も。

 

今は、偶にしか帰ってこない長女に対していい顔してますが、そのうち横柄な態度になってくるかもしれません。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク