yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】娘の部屋を勝手に模様替えするのはいかがなものか?!

専業主夫の夫の行動は、時に空回りして良かれと思っていても反対に有難迷惑なこともあります。

洗濯や掃除など共有の場所ならそれで構いませんが、個人の部屋となると話は別です。

掃除してほしいとも言われていないし、重たいものを動かしてほしいと言われた訳じゃないのにベットや机を全く違う所に動かして

「おう、ベットと机を動かしたら、飾ってあったものが落ちてしもうたから、後で良いように直してくれ」

 

と私に言ってきました。

 

朝早くから、バケツに水を汲んでいったり来たりしているとは思いましたが、自分の部屋の掃除をしているとばかり思っていました。

それが、隣の娘の部屋で窓を開けるのにベットが邪魔になるから、向きを変えたぞ、と言う物でした。

 

初めから了承する選択肢はなしで、(部屋にいなかったから)やっといたぞ、です。

 

掃除するからとか家具の向きを変えるの一言もなしに、事後報告です。

部屋に入った娘の愕然としたことと言ったら、泣き出しそうでした。

飾ってる「ガンプラ」も壊れて、ちいかわやサンリオグッズの小物も散乱しています。

落としておいて、あとでそっちで戻しておけ、とは随分です。

 

動かす前に一言「いいか?」の了承もなくです。

2階の部屋にいなかった娘の落胆ぶり、「何で勝手に動かしたの」に対して「普段掃除もしないもんが!」とやはり「悪かった」の一言が無く感謝してほしいかの如くの発言です。

 

こんなに横暴ぶりが出るなんて…。

 

モンスターなので通じないですか??

 

私の部屋も勝手に掃除機をかけては「やっといたぞ」ですし、自分の部屋の何かを移動してあるだけ「リモコンがない」「テレビを勝手に見た」と怒っていたくせにです。

 

 

そして「何かやってやるたびに文句言われるから、もうやらない」と逆切れ状態です。

 

個人の部屋に入って勝手に模様替えしておいての発言とは思えません。

 

主人としては「窓を開けるのにベットが邪魔になるから移動した」ですが、それでも飾ってあるものが落ちて散乱してもお構いなしでは、優しくもなんともないです。

 

 

「もう、勝手にいらわないで!!」

「おう、もうせんわ!」

 

それ以上は顔をむけないで、部屋に引きこもってしまいました。

 

 

それから、二人で片付けです。

壊れたガンプラは、ケースも歪んでしまって悲惨です。こういった物の価値観が違うと、人の物を壊しても謝罪しないんですね?私たちには、何が何でもプライドがあるので謝りたくないのでしょう。

 

ポスターや缶バッチなど日に当たって色あせてしまった物は、「地震で落ちた(ノД`)」という事にして、さよならすることに。

 

 

娘がまだ小学生の頃「お父さんが言ってるから、怒るから、怒らせないように」と、娘の方をコントロールしようと「お父さんの言うとおりにして」と言い聞かせていましたが、考えてみると親だから父親だからと言ってそこまで何でもアリはおかしいでしょう。

 

反対に主人からすれば私たちの方が「頭がおかしい」になります。

 

家族でも最低限のマナーや、プライバシーがあっても良いはずです。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

家にいたくないからと、娘が一緒にマックに行こうというので二人で家を出てきました。2~3時間ほど外で過ごして

「小学生でもやったら謝るのに逆に怒る」

「おばあちゃん(主人の母)と一緒で、自分勝手じゃん」

 

と娘の興奮は止まりません。

 

わかる~~~

 

 

暫くはお互いに避けるし、くちもきかない状態が続くでしょう。

 

今回の事は「地震災害」に遭った事にして、自分なりに気持ちの整理を付けてもらうしかありません。

私も、主人は自室だけ掃除してくれたらそれでいいので、家族でも個人の物を勝手に触るのはルール違反だと思います。

 

 

1~2か月は無視されるかもしれません(-_-)

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク