yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】短気は損気 家族でも借金はするもんじゃない

月末です。毎月、給料が入るとその時に「車代」を主人に1万円払っている娘ですが、主人は毎月「お小遣い」をもらっている気だと思います。

 

2021年に今の会社に就職して、通勤するためにダイハツの「CANBUS」を買いました。

その時に60万円、主人が立替てくれましたが「毎月返してもらうから」と約束しました。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

働くからには、そのくらい当然だ。

と言わんばかりで、車も必要なので仕方ありません。

 

2021年1月から毎月払っている「車代」。5年かかるから、払ったことがわからなくならないように、メモで支払回数を記録していました。途中、ボーナスが出た時に余分に払っているので、残りの回数も20回になりました。

 

主人も、自分でコピー用紙にもらった月に◯を書いて残していましたが、どうやら回数を迷ったようで、残りの回数が合いません。

1年分余計に書いてあります。

 

自分で5年間もらうから…。60回だから…。と何回も言っていましたが、初めた年と回数が一致しなくなっています。

2021、2022、2023、2024年の3月で40回分になりました。

 

 

私が、そのことを気にして回数が違うと思う、そう指摘すると

「でも、車検は1回しかしてない」

「車検が2024年のはず」

と何度も車検の時期がずれてると言います。

1月に買っているので、車検は2023年の12月に初めて通しています。間違いではありません。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

購入した月の一月前に車検を行っています。

 

その事がどうしても腑に落ちなかったらしく

「じゃあ、そんなのごちゃごちゃ言うなら、もういらんわ!!」

と荒ぶりだしました。

 

「別にごちゃごちゃ言ってるわけじゃなく、回数が間違ってるよ、ただそれだけ。払うお金をごまかすつもりないから」

と、これも何度も説明します。

 

どうしても納得しないので、

「もういらん」

と投げ出しました。

 

さて、投げ出されて払うことを拒否されますが、払わないと言っていません。娘が逆に払う回数が多くなると、気の毒になってしまったので言っただけです。

 

いつまで払うのか。どこでゴールなのか。記録してないと曖昧になってしまうと思っただけです。

 

ここで、じゃあ「いらないって言うなら、そうしよう」とは言えないところです。

そうすると、後々までネチネチ言いそうで、気分的にスッキリしません。

通帳に毎回記帳していれば、回数もしっかり管理できますが「もらった金で買っちゃおう」と趣味のものを買っているのでわけがわからなくなります。

 

最終的には「あと20回分」で納得してくれましたが。

 

娘は「ボーナスが出たら残り一括で払う」と言っています。

 

自分が勘違いしているかも…、ちょっと迷った、そう思っても素直に「間違ってた」と切り替えができないのは、歳のせいでしょうか??

 

必ず間違いを指摘されると怒り出して「もういい」と投げ出します。

 

本当は気づいているのに謝罪するのが怖いんでしょうか?

 

格下の者に謝ることがどうしても出来ない、損な性格です。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

スポンサーリンク