yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【買い物】夫婦で買い物に行くとなぜか喧嘩になってしまう件

主人が定年退職をしてから、普段の買い物をお願いしていますが、週に何回かは一緒に買い物に行くことがあります。その時に、何故か険悪なムードになり「一緒に行かなければ良かった。」と思うことが度々あります。

 

 

その時には、もうスーパーまでの道を歩いているときから不穏な空気で、なるべく距離を取って歩いています。歩きながらの主人の声が大きかったり、車の運転している人への皮肉だったり、聞いていて気分が良くないからです。

ウインカーを出さずに曲がる車や、一時停止しない車がいるからなんですが、これだから年寄りは…と言う捨て台詞を大きな声で言います。聞かれても、本当の事だから構わないんだそうです。

 

もうそうなると、スーパーでの買い物もつまらないし、「今日の晩は、何を食べたいか?」と聞かれても、なにも思い浮かびません。

仮に主人のリクエストを聞くと、これも私とは真逆の物を言ってきます。暑いから、さっぱりした物か焼肉のようなコッテリしたものか…、極端なものが多いです。

余計なものを買いたいとか、値段を考えないでカゴに入れたりはしないものの、値引きシールの張られているものを買うと

「みんな金が無いんだなぁ。」

??えっ??自分は金持ちですか?

その言葉尻にがっかりだし、自分はその中に入っていないような口ぶりが信じられません。

 

いつもいつも、余計な一言があるばっかりに隣にいるのがしんどくなってきます。

頼むから、黙っていてほしい。と切実に思います。

 

 

確かに買い物にご夫婦で来ていて、ご主人が奥さんに「何でこんなもの買うの?」と怒られている場面もあるあるだなぁと思います。

 

 

 

いつから自分は上、他は下、みたいな価値観になったのでしょうか?家でも、途中から、私たちの事を部下か何かと思っているのでしょうか?よく「そんなじゃ会社じゃ通用しないぞ。」とも言われました。家事が満足に出来ていないと言いたいのでしょう。

 

家でも管理職の位置にいるようです。新卒で入った会社がそこそこ大きかったので、20年くらいたってもまだその時の役職にいるみたいな態度です。

 

買い物だけじゃなく、家の中でも常にそんな態度なので娘にも「会社の上司か何かと思った方がいい。」と言っています。

 

なので、仕事の休憩時間に主人からかかってきた電話に敬語で答えていると同僚に

「え?旦那さんに敬語使うの?」

とびっくりされました^^

 

 

 

パンや牛乳を買うときに、手前から取りますか?やはり奥から取りますか?

 

たしかに奥の方が日付けが長く、手前が短いですが食パンや牛乳もすぐに消費してしまうのなら、手前からとっても大丈夫と思っています。明日までと言うのはちょっと短いですが、そうでなければ無理に奥から取るのもどうなんでしょう?食品ロスも気になります。

 

「賢い主婦はみんな奥から取って来るのに、なんで前から取るんだ?」

 

うっかり日付を見ないでパンを買ったときにはそう言われました。頭がおかしいともいわれました…。すいません、賢くないんです。

 

 

今日も私の仕事が休みですが、タイムセールがあろうとなんだろうと「買い物に行くか?」と聞かれてもお断りしました。

 

 

休みの日に余計ギスギスするような場面はもうウンザリです。

 

スポンサーリンク