今日も長時間の勤務です。
途中からひとり早退してしまい3人だけで最後まで仕事です。
同僚のBさんは子供の体調がわるくなって、学校から連絡が入ったため昼前に帰ってしまいました。
本当なら、3時で上がれるはずが5時まで残業です。だって、私が帰ったら2人しか残らないし、一人は新人さんなので出来ることが限られているからです。
それにしても、こんなに残業してかえってきて夕飯の支度とかしたくないんですけど。
帰りも渋滞に巻き込まれ、朝も夕も渋滞です。
5時半ごろ、帰宅途中で家に電話して主人に「なんでもいいから夕飯の支度しておいて。」
と言ったら
「今、家計簿に今日の買い物の記帳してるから、6時過ぎてもいいから帰ってからすればいいよ」
ですって。それって、遅くなってもいいから私が夕飯を作る流れですよね??
こちらは、疲れたからもう夕飯の支度をしたくないので電話したんですけど。
「そんなにパソコンに入力するのに時間がかかるの?」
「そうだよ、案外時間がかかるんだ。計算しないといけないから。」
「・・・・・」
それって、自動入力できないんですか?って喉の所まで出ましたが、
「そうなんだ、じゃあゆっくり家計簿つけてください。忙しいんだね?」
「そうだよ」
「・・・」
もう、それっきり何か言っていましたが、信号が青になったので電話を切りました。
ああ、男の人は仕事で帰ったらすぐに夕飯の準備ができているし、すぐに食べられる状態になっているのにいいなぁ、なんで大の大人がそれをしてくれないんでしょう。
言えばやるのに。なんていいますが言ってもやってくれないじゃないですか?
パソコンの入力くらいササっと済ませられるでしょうに…。おそらく、昔ながらのやり方なので、入力する前に計算機で計算しているのだと思います。めちゃ、効率悪い!
渋滞も、途中からスムーズにながれて、6時前には家につきましたが先に帰っていた娘と牛丼を作っていました。
「早く食べたいっていうから」
もし、私が帰るのが先ならきっと作るのは私になっていたことでしょう。
イライラするというより、脱力です。
誰もいなければ家事をするが、本来男がすることじゃない、と公言していましたから。娘や私がいると、これ見よがしにアピールして「やってますよ」感を出すのは止めてもらいたい。
いつぞやは、「こんなことする旦那はいないぞ?」いや、今時はみんなしています。
昭和ならしないでしょうけど。
仕事でも疲れて、家でも疲れます。
もう、特に期待しないことにしましたから、遅くなる時でも連絡しないで大丈夫のようです。
ランキング参加中です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーリンク