yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家計簿アプリ・マネーフォワード,スマートレシート】使うとますます便利さがわかってきた

以前から、私はスマホに「家計簿アプリ・マネーフォワード」と「スマートレシート」をインストールしています。

 

 

 

 

 

どちらも、使い始めて1年以上になりますが大変便利で、計算や入力に時間を使わないのがうれしいです。自分の資産はこのマネーフォワードで管理しています。

 

主人は自分の年金を、パソコンで家計簿につけて管理していますが、断然こちらの方が使いやすいです。積み立てNISAも、このアプリで管理出来ていちいち前日の金額と照らし合わせなくても表にしてくれて、手間がかかりません。

 

 

スマートレシート

 

スマートレシートは近所のスーパーで利用していて、スマホにレシートが届くので、財布の中がレシートだらけになりません。

一月ごとに集計も出来るし、使い過ぎも防げそうです。お得情報はあまり活用していませんが、対応商品を購入してキャンペーンの応募もできます。

 

レジで「レシートはアプリで確認してください」と言われ、支払いもチャージしたカードで決済するので、ほとんど現金を使わなくなりました。

 

よく行くスーパーが提携していれば、ぜひ使ってみてください。

 

 

マネーフォワード

 

始めは無料でつかっていましたが、無料版での口座の連携数に変更があって、連携できる数が10件から4件に減ってしまいました。

それまでずっと無料会員でしたが、便利さが手放せなくて有料会員に変更しました。

 

金融機関サービスはやはり4件じゃ少なすぎます。

積み立てNISAを楽天証券で始めるのをきっかけに、年会費を払う事にしました。

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

現金とカード

買い物も現金で払ったのはどこだっただろう?

通勤で使う車のガソリンもクレジットカードで支払うし、スーパーで使うカードも1万円くらいチャージしているし、服を買うときはpaypayで支払っています。

 

 

最後に現金を払ったのは、年賀状を買った時です。はがきは現金でしか買えないと言われました。

電子マネーやクレジットカードでの支払いに慣れてしまって、現金の小銭を財布から出すのにもたもたするようになってしまいました。老眼のせいですw

 

それに、財布も長財布をやめて小さい二つ折り財布にしました。カード入れが充実していれば、現金の入るポケットも小さくて済みます。

 

 

今、電子決済を普及させようと国がポイントやキャンペーンで宣伝していますが、やはり一定の方は現金主義です。クレジットカードを持つのが怖い、と言う人もいます。

 

持てないじゃなく、あえて持たない…。なのか定かではありませんが、「ニコニコ現金支払い」といって笑います。

 

ミニマルになると、その辺も現金として持つことがなくなってきて、スマホとカードがあれば大抵の買い物ができてしまうので、バックも持たず手ぶらで出かけられるようになりますねw

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


ライフスタイルランキング

 

 

スポンサーリンク