yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

次女の奨学金とNISA

3月に娘がマイナンバーを取得して、楽天銀行口座を開設しました。

後は、楽天証券で新NISAの積立をしてもらおうと思っています。

長女は、旧NISAから始めているのでNISAとはなんぞや…、ということもわかっていますが、次女の方はそこはちょっとわかっていない感じです。

会社でも、友達でも「NISA」なんてやっている人がいないから、周りの人もわからないので仕方ありません。わかっている人のほうが少数派でしょう。

 

旧NISAから新NISAに変更になって、積立の枠も増えました。ほとんどの人が満額の積立は難しいと思いますが、定期預金に預けているよりはずっと良いと思います。

 

 

そして、専門学校に行った時に借りた「奨学金」もまだ残っていました。 

貯金がたまったので残債28万円ほどを一括で払う手続きをするように、アドバイスしました。

「せっかく貯まったのに」

と残念がっていましたが、だらだら毎月6700円を後108回払うのは、終わりが見えません。月の支払いが少なくても、ずっと借金に縛られているのと同じです。

 

当人も、まだそんなに払わないといけないとは気づいていませんでした。

ネットで支払回数や、残金を調べてみてようやく「まだ先が長い」と思い知ったようでした。

 

たちまち広島銀行の口座に200万円まで貯まったので、減ってしまうのは仕方ないですが返す決断をしました。

 

それも、ネットで一括返済の手続きをすれば5〜10分で完了です。

 

「手続きが完了しました」

のメールを受け取って、次回口座から引き落とされればおしまいです。

 

 

次女は72万円(第2種)奨学金を借りていたので、利子があります。固定か変動か忘れましたが、100回以上払うとなると、残りは8年もあります…。

 

学校で奨学金を借りた人たちは「もっと借りてた」と言いますから、100万円位借りていることでしょう。

 

社会人になって、それだけの金額を貯める前に殆ど使っていまう人が多いと思いますが、実家から通勤していることもありしっかり倹約していた次女はあっぱれです。

 

ボーナスが出たら、主人に払っている車の残金も「全部払う」と言っています。

 

これも、1万円ずつ払うことが勿体ないのと、あれこれ言われることが減るからでしょう。

 

スマホ代も、少し使いすぎなところが気になりますが、それくらいは目をつぶることにして、積立枠のNISAも始めてもらいましょう。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

スポンサーリンク