yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

明日は給料日 現金払いはもう古い?!キャッシュレスってこわい?

明日は月末給料日です。私が勤めている会社は有限会社なので、働いている人数も少ないし、今でも給料を現金で貰う人がいます。銀行振込でなく、現金を手渡ししてもらっています。

 

パートだし、最低賃金の私はせいぜい8〜9万円程ですが、現金で貰う人もおそらく同じか少し多いくらいでしょう。

 

今どき現金で払う会社も会社ですが、手数料などがかからないので良いのでしょうか?

しかし、スーパーでもコンビニでもキャッシュレス決済を勧めていて、現金で払うことがほとんど無くなりました。

ハローズというスーパーでもその店独自のカードを発行していて、チャージして使っています。500ポイントが溜まったら、お買い物券として使います。

 

買い物でもpaypayやメルペイ、ダイソーはそれを使っていますし、ガソリンはデビットカードを使います。

マイナンバーカードも発行してマイナポイントをもらいました。

 

家族でも私だけマイナポイントをもらっていて、主人も娘もすればいいのに…、といってもカードをつくることを拒否します。もちろん会社の人達も同じです。

 

カード決済=怖いと言います。

 

確かに、スマホが使えなくなったり失くしたり、情報を盗まれると思うと怖いかもしれませんが、現金を持ち歩くのも一緒じゃないかと思います。財布を落とすことだってあるからです。

 

公共料金をコンビニで払ったり、通帳も紙の通帳が次第になくなるしペーパーレスになっているのに、みんな昭和の考えのままです。

 

 



 

小銭貯金さえ手数料が取られるし、タンス貯金をしていてもちっとも増えません。

いつまでも「ニコニコ現金払い」なんて言っていられないと思うのですが…。

 

同僚のBさん、38歳既婚ですが「クレジットカードは怖いから使わない」「あるけどしまって置いて使わない」と言います。

家を購入したのでクレジットカードを作ったけれど、普段はまったく使わず現金でやり取りをするようです。携帯代金もコンビニで支払っています。

 

カードは使いすぎてしまうからだそうで、旦那さんも現金派だそうです。

 

 

皆、それぞれの考えがあるでしょうが、なんか色々もったいないと思えて、何故使うのが怖いのでしょうか。

 

個人情報が漏れた、なんてニュースを見ると自分の情報がどこかに漏れて、犯罪に巻き込まれると思うのでしょう。

強制的にキャッシュレス決済が普及しだしたら、みんな大変でしょうね。

 

 

 

給料が出ると、すぐにATMで必要な現金をおろして、光熱費、携帯代、ショッピング、生活費に消えていってしまいます。

それは私も同様ですが、1日2日あとでも大丈夫…、と切羽詰まった感じはありません。

 

 

現金払いにはない、決済でたまるポイントやお得を上手に利用していきたいと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 


ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク