yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】失敗しそうなことはとにかく避ける 心配してるのか潰そうとしてるのか?どっちなんだい?

新しい事を始めようとしたり、チャレンジしようとするとすかさず「やめた方が良い」「やってもどうせうまくいかない」と言う人がいます。

やる前から、失敗する理由ばかり並べられたり、根拠がないのに「これをやってみんな失敗してる」とどこの誰の失敗談かわからない話をされます。

 

 

 

 

先日、広島県の安芸区上瀬野町から安芸郡海田町まで、東広島バイパスが開通しました。

news.yahoo.co.jp

 

 

今まで一部区間が不通だったので、全線開通になったのですが、私たちが年に2~3回「Costco」に行く途中に通る道で、そのバイパスは数キロしか通りません。

最近はCostcoにもあまり行けないし、オンラインで注文することもあります。行くときにはバイパスや一般道を通らずに、高速を利用してもいいのです。

 

新しくできた道がどのようになっているのか、道路標識があるからわかるだろう、もし道を間違えても慌てないように…。

そう、冷静に説明してくれたらこちらも「わかった通るときは気をつけるね。」で話が済む所地図アプリを開いて、自分だけがわかる交差点からここまでは道がどう変わったのか、右折するときに見落とすな、と上から物を言ってきます。

 

やはり言い方が、こちらを見下すような言い方をするので、反抗したくなります。

 

「西条バイパスの先が…、あそこの先の道が…」

「どこからがバイパスかそれも分からないのか?」

「俺は何度も通ってるからわかってる、コストコに行くときは通ってるから知ってるだろ」

「まぁ、道を間違えて事故しないようにな」

 

 

 

要するに、車のナビが新しい道を検索してくれないので、ナビの通りに走ったら間違えるぞ。今年出来たばかりの道は車のナビは認識しない、だからスマホでgooglmapかyahoo mapを使えと言いたかったようです。

 

もっと、やさしい言い方って出来ないでしょうか?心配に仕方が独特すぎて、分かりません。

 

車のナビなんて、なかなか更新しないし、新しい道は来年にならないと反映されないと思います。

 

「だから、車のナビなんてなくてもいい。スマホで見ればいいし、バイクに乗ってる人はみんなそうしてる」

 

なんでも、「バイクに乗ってる人は…」でねじ伏せるんです。そう言えば説得力でも上がるんですかね?

 

それに、今月も来月もCostcoに行く予定もありません。主人も、もちろん広島市内に行く予定などありません。

「行かないけど情報は知っておいた方が良い」

そう言うので「ありがとう、行くときには気を付けるね」と返事しています。

 

 

昔から、なんでも自分に直接関係ない事でも過剰に気にして、私があまり関心を示さないと「お前は無関心すぎる」「どうなっても知らないぞ」と脅されるような言い方をされました。

 

ですが、それで困ったことはほとんどありません。

 

心配し過ぎるのは悪い事ではないですが、それでチャンスを逃したり、タイミングを間違ったりしていては人生面白くありません。いつもどおりが安心安全なのもわかります。

 

道を間違ったとしても、ナビはリルートしてくれますし、いくら何でも逆走したりバックしてまで道を戻ることはしません。そんなことする人もいますが、私たちがするような言い方。

「間違ったからって慌てて事故するなよ」一度も事故を起こしたことありませんが、事故起こしてほしいですか?

 

素直に「気をつけな」とは、まったく言いませんね。私たちの事は信用していないみたいです。

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク