yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

健診を受けて健康管理 今年の健診結果は

1月に受けた健康診断の結果通知がきました。

いつも、結果が来るまでの1か月なんかドキドキします。やはり、50歳を超えたあたりから中性脂肪や悪玉コレステロール値が少しづつ上がってきています。

身長も0.8㎝縮んでいますし、体重は毎日変化していて46kgから48kgを行ったり来たりです。

 

 

【要観察・指導が認められます。所見が認められますので日常生活に注意して、医師による経過の観察が必要です。

 

要観察・指導は糖尿病、脂質検査です

 

特定健診の結果、メタボリックシンドロームには該当しません】

 

という判定結果をいただきました。

 

 

健診の結果、昨年に比べLDLコレステロールは数値は下がっているし、ヘモグロビンは同じでした。

そんなわけで、昨年この結果をもって内科に行きましたが、特に何も対処せず様子観察という事で落ち着いています。

 

 

LDLコレステロール、がんばって139を132に減らしました…。119まで下げることが出来れば正常値です。結構厳しいですね。

 

 

その他は異常は認められず、変わりなしです。

 

 

ヘモグロビンA1c、5.8なので基準値より0.3高いのでこれは引き締めないと、糖尿病の予備軍になってしまいます。

更年期が終わった後くらいから、この辺の数値がちょっとずつ上がりはじめました。

 

運動は普段の買い物で歩くくらいで、ハードな運動はしていません。カロリー消費や新陳代謝が落ちているからでしょうか?

 

夜9時以降、お菓子はなるべく食べないようにしてきましたが、全く食べないのも寂しいです。コレステロールを気にして、サバ缶ばかり食べていた時期がありますが、もう飽きてしまいしばらくは食べたくありません。

 

最近知った「砂糖をやめる」という方法もありますが、まったくゼロにできるでしょうか?2週間でもやめると効果があるかもしれません。

 

 

 

 

太っていないから、糖尿病にならないと思いがちですが、痩せていても糖尿にはなるようで、内臓脂肪が多いと「かくれ肥満」でリスクが上がるそうです。

 

タニタの体重計に、風呂上りに毎回乗って内臓脂肪率や、BMIを図っています。一応、標準値内ですので安心していましたが、血液検査をしてみると違いますね。

 

 

糖尿病には運動しろとよく言われますが、ただやみくもに歩くだけでなく、スクワットや腕立て伏せ、有酸素運動が必要だそうです。

 

これも、習慣化しないと続けていくのが難しそうです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク