yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

運動不足解消にはとりあえず歩け

運動不足は、どうしたら解消できるのか?今週のお題です。

どうしたら続けられるのか?何をすればいいのか?みんなの悩みだと思います。

 

私は、立ち仕事なのでなかなか座り仕事の人よりは動いていると思っていますが、ずっと同じ場所で立っているだけだとそれは運動しているうちに入らないと思います。多少、足は太くなったかもしれませんが、荷物を運んだり洗い物をしたり全身を使っているつもりです。

小学生の時は水泳を習っていました、中学・高校でも運動部でしたが、社会人になって結婚してからはめったに運動しなくなっちゃいました。そのせいか、主人は私が運動できると思っていないようです。やたら、「たまには歩いて出かけたら?」などと言われます。

 

数年前は、友人と1~2時間かけて近所を歩くことがありました。今、お互いが忙しくなってできなくなっちゃいましたが、足腰が弱る前にまた再開しようかと思います。

体にも脳にも良いらしく、認知症予防にはもってこいです。

 

最近の高齢者は本当に元気で、ウォーキングする人が多いです。毎朝同じ人に会うし、よほど天気の悪い日以外は、みんな歩いているようです。

時間とその気があれば、観光地の尾道の千光寺まで歩いて上るといい運動になります。

生活圏内なのに、なぜか近すぎてあまり行ったことがないなんて、残念ですね。

f:id:yumiko55:20201002214707j:plain

 こんな坂道なので、本当にきつい運動になって、逆に住んでいる人たちは大変です。

つい、買い物なども自転車に乗ったりしがちなのを徒歩で行って、少しでも運動不足を解消したいと思います。