yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年も健康診断の日がやってきます。お菓子はやめよう!!

夜になってから、ついお菓子を食べてしまう習慣をなんとかしたい。

 

6時から6時半くらいに夕食をたべますが、そのあと片付けをしてゆっくりしていると、ついついお菓子に手が伸びてしまいます。

 

炭酸飲料は飲みたいと思う事はあまりないですが、お菓子とりわけせんべいの類が無性に欲しくなってしまいます。

甘いものも塩分も控えないといけないと思いつつ、しょっぱいせんべいやスナック菓子、その後チョコチップなど…無限ループです。

 

草加せんべいは大好きです!

 

小腹がすいた時用に、アーモンド小魚もあります。

 

今月定期健診があるから、食事を気を付けるようにしていたのに、気が付いたら止まらなくなっていました。

 

食べすぎると体重の増加も気になるし、血糖値もコレステロールもやばいです。

 

 

2年前の健診では、コレステロール値が基準をやや上回っていて「要観察」でした。その時だけ、頑張ってヨーグルトを食べたり、サバの缶詰を食べたりしましたがつづきませんでした。

 

毎日食べて飽きてしまうのです。

 

もう、来週が健診です。日にちがありません(T_T)

体重の増加があまりないので、平気だと思っていましたが内臓のほうがいけませんね。

 

痩せ体型でも糖尿予備軍になる可能性があるらしいので、血液検査はドキドキです。

健康診断前のこころえ

健康診断の前日から当日にしてはいけないことや、控えたほうがいい事 

 

 

揚げ物やアルコールを控える 

油っこい食事やお酒をとると肝機能が低下して数値が悪くなるおそれがあります。

和食のようなあっさりしたものを取るようにしましょう。

 

 

規則正しい生活を送る

1週間でも規則正しい生活をおくると体の状態が良くなっていくでしょう。早寝早起き十分な睡眠をこころがけましょう。

 

夜9時以降は食べない

健診では空腹時血糖を測定するため、満腹状態では測れません。食事を摂ってしまうとしまうと正しい数値が分かりません。

遅い時間に物を食べるのは止めましょう。

 

激しい運動はしない

健康診断の数値を良くしたいため運動をし過ぎると、肝機能の数値が高くなり、異常値が出てしまう事があります。少しの運動ならいいですが、急に体を動かすのは注意が必要です。

 

 

タバコを吸わない

健診前日はタバコをやめた方が良いです。血圧が上がったり心電図や血液検査の数値に異常が出る可能性があります。

私はタバコは吸いません。

 

 

最後に

健康診断前に過ごし方を考えて、検査結果に異常が検出されたり、数値が悪化しないようにどのように過ごすかが大事です。

 

それでも数値が悪いようでしたら、かかりつけ医での再検査をおすすめします。

 

 

昨年から数値が気になりだしているので、健診日までお菓子は控えます。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

 

 

スポンサーリンク