yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】シャンプーを使わない 湯シャンをする

「湯シャン」を始めてもう2〜3年になります。シャンプーを使わず、お湯だけで髪を洗っています。髪や頭皮に良いとか白髪に良いときいたこがある人もいると思います。

私も最初は白髪が増えないとか、乾燥肌なので効果があると思いました。

ほとんどの人は、頭皮を「洗いすぎ」ていて皮脂を落としてしまい余計に頭皮のかゆみや荒れ、フケといったトラブルになるそうです。

あとは、少々ずぼらになったからでしょうか?毎日シャンプーをするのが億劫になっていたため、「湯シャン」を知ってそれから実践するようになりました。

 

ですが効果や正しいやり方で行わないと、ベタつきや臭いが気になります。

 

 

 

「湯シャン」とは 

「湯シャン」とはお湯だけで髪を洗うこと、シャンプーを泡立てて洗わないと洗った気がしない、と感じる人も多いかもしれませんが、7〜8割はお湯であらい落とせます。

シャンプーを使わない湯シャンなら頭皮へのダメージも減らせます。

 

 

 

 

 湯シャンの正しいやり方

  1. 乾いた髪をブラッシングする
  2. 38℃前後のぬるま湯で髪全体を濡らす
  3. 指の腹で頭皮をもみながらゆっくり洗う
  4. 顔周り、もみあげ、耳の後ろ、えり足を意識的に洗う
  5. ぬるま湯でしっかり流す
  6. タオルで拭いたら、すぐにドライヤーで乾かす

 

 

 

 気をつけるポイント

湯シャン前はブラッシングを忘れずにします。この工程だけでも髪についた汚れをかなり落とせます。

お湯の温度は少しぬるいくらい38℃前後で、熱い湯は頭皮にダメージを与えてしまいます。

 

湯シャンに慣れるまで、洗い残しやベタつき臭い、パサつきが気になります。1週間に1度位の頻度でシャンプーを使ってみたり、徐々に湯シャンだけにしていきます。

どうしてもベタつきが気になる場合は1日おきから始めるといいかもしれません。

 

毛先のパサつきもリンスやコンディショナーでケアしても大丈夫です。

 

うちの娘がいつも使っているシャンプーですが、コンディショナーばかり残ってしまいます。最後の方は固まっていて、水で薄めないとポンプから出てきません。それを丁度よいくらいに薄めたものを、私が使っています。

 

本当は、娘も頭皮の乾燥が気になっているようで、いろいろなシャンプーを試しています。湯シャンでいいんだよ…、と言いたいところですが、なかなか応じないかもしれません。シャンプーのいい匂いがするほうが好きだからでしょう。

 

 

 

 

最後に

湯シャンの効果が現れるまでだいたい1ヶ月と長いです。白髪の改善はそこまで感じませんが、かゆみもないし心配な臭いもありません。言わなければわからないかもしれません。

友達が「シャンプー何を使ったらいいかわからない」と言っていましたが、私は何を使うか悩まないでいいので「湯シャンなの」と教えましたが、多くの場合引かれます。

仕事でも体に野菜のにおいがつくので、湯シャンだけでは臭う気がするからです。

 

 

ですが、シャンプーも合わないとか、余計に痒みが出るのは洗い残しもあるかもしれないし、体質の問題もあるかもしれません。

 

私の場合は体質にも合ったし、何よりお財布にやさしい!!合わないシャンプーを使うこともないし、コンディショナーやリンスばかり残って捨てることもありません。

 

帰省して実家で泊まるときにも、なんのシャンプーでも気にならない。

お泊りにアメニティグッズがなくても慌てません。

 

体を洗う時もボディソープも使わなくなり、断捨離しています。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 


ミニマリズムランキング 

 

 

スポンサーリンク