もうすぐ2月も終わります。まだ寒い日もありますが、流石に雪が積もることはないだろうと、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。
3月に入ってからでもいいと思うのですが、スタッドレスだとガソリンをよく消費するし、燃費が悪いので早くに交換することになりました。
休日、私達はゆっくりのんびりしたいところ一人主人だけは待ってましたとばかりに、車を移動させてきて「タイヤ変えるぞ」と意気込んでいます。
前日に雨が降っていたのでタイヤもボディーも汚れています。それをわかった上で「よごれてんなー」と言われるのは心苦しいです。別の日にしてもいいんだけど、思い立ったらしないと収まらないようです。
そして、主人が率先してタイヤ交換するのに、乗る私達がまったく手伝わないのも申し訳ないので、せめて運ぶくらいは対価として払うことにしました。
等価交換です。
娘にも「してもらうんだから少しは手伝って」と引っ張り出し、タイヤを運んでもらいました。
洗車もタイヤ交換も空気圧も、いつの間にかされていてはたから見れば「全部やってくれていいね」と思うかもしれません。
そうなのです、やりすぎるくらい。やっといたぞアピールも半端ないくらい。
自分は乗らないから乗らないから…、と言いながら、マットが汚いフロントが汚れている、タイヤが汚れてる…、とそんなところばかり指摘されます。
ちょっと、いやだいぶ細かいです。
そりゃあ、きたないよりきれいなほうがいいに決まってますが、そんな車によく乗れるなぁ…って。
「今、やろうと思ったのに」
という心理が働きます。
うるさいお母さんみたいです。
専業主夫をしていて時間はたくさんあるのに、忙しい忙しいが口癖になっていて何がそんなに忙しかったのかわかりませんが、洗濯物を干すのに30分以上かかるとか手際が悪いのか、何度も言ったり来たりを繰り返して時間がかかっているようです。
時間がかかる割には出来栄えはそこまで変わりません。
家の掃除洗濯の主導権はあちらにあるので、私は一切口出しをしないようにして、少々洗剤使いすぎ?柔軟剤入れすぎ…!と思っても我慢しています。
食事も作ってくれたら完璧なのですが、「男は作らない」派のようなので仕方ありません。
「仕事で疲れてるから」
とほぼ家のことはなにもしてもらえなかったので、7〜8割してもらっている今は文句はありません。
ランキング参加中です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーリンク