yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】春のパン祭りのお皿はもう集めない それなのに・・・

2月に入ってまもなく、「2023年 春のパン祭り」が始まりました。

 

昨年もそうですが、正直言うともうパン祭りのシールを集めるのはやめようと思っています。28点か30点で1枚のお皿と交換ですが、その点数を集めるのにいくつのパンを買うことになるやら…。

相当数を買ってやっと1枚のお皿と交換しても、大皿なら1枚で十分ですが2〜3個ほしいとなると、更にパンを買ってシールを集めるようです。

 

そして、皿を交換してきてもなかなか使わずにとっておいたり、普段に使えばいいもの何故かしまってあります。

パンも値上がりしているのに、シールを集めたいばっかりに「ダブルソフト」のパンを買ってきます。点数が2.5点と高いので早く点数を稼ぎたいんだと思います。

 

以前は、178円のパンでも「高いから、別のメーカーにした」と言っていましたがパン祭りが始まるとその高いパンを買い、シールを集めだしました。

 

 

 

おやつに食べる菓子パン0.5点がめっちゃありますが、それを一体何個食べるつもりなんでしょうか。

 

 

私は、その交換したお皿をまとめてメルカリに出して売ってしまったこともあり、必要以上には置いておきたくありません。使っているお皿は、結局同じものばかり出して使うからです。

 

5枚セットで買った皿が、欠けたり割ったりして2枚くらいに減っていますが、そうしないと新しいものを出すタイミングがありません。強制的に入れ替えるかどちらかです。

せっかく食器棚を整理してもまたお皿が増えてしまう…。

 

 

パン祭りだけでなく、なにか景品と交換できると思うと「もらわないと損」という感情が湧いて、もらわない人は非国民みたいな言われ方をしました。

 

「なんで、もらえるのに買ってこないんだ?」

必要ないからです!!

 

 

無駄遣いや光熱費の使いすぎには、めっちゃ言われるのにやたらパンを買うことは何も言われないです。むしろもっと買ってこいなのです。

 

 

しかし、それで「お金がない、政府がアホだ」というのはどこかおかしいと思いませんか?自分で散財しているのだからお金がない訳がありません、あるから買えるのです。

 

 

「もっと考えて使え」

それはこっちのセリフです。

 

家の家計のやりくりを主人に任せているのは、思った以上に食費や光熱費ってかかるんだよ…、むだづかいしていませんよというためでした。それなのに、当の本人が必要ないものを必要以上に買ってきては「今月は赤字だ」とか言っています。

 

 

家計簿の中身を見たわけじゃないからなんとも言えませんが、ネットでの買い物やバイク、キャンプ用品での出費があるのでは??

 

 

私も仕事帰りには、あまり買い物をしないようにして、同じものを買ってこないよう気をつけています。特売でも、ストックがあれば何個も買い置きしません。

 

 

 

家計簿も記録するだけでなく、どこに無駄があるか見直すことが必要ですね。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 


ミニマリズムランキング 

 

 

 

スポンサーリンク