yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家族関係の変化 妹の帰省による慌ただしい日常

先日、母の日の贈り物を実家に送った時、母から「今日から○○が来るんだよ」と言われました。

私の妹です。

今まで、結婚してから石垣島に住んでいました。



「あぁ、何年かぶりに帰って来るのね?いつまでいるの?」

「ずっとだよ」

「え?」

ちょっと、展開についていけませんでした。

母は、ずっと前からやり取りをしていたので、どういった経緯かわかっていましたが、私はそこのところは知らなかったので、びっくりです。

 

(まさか…、離○?する気なのか?)

(しまった…、先越されたかも…)

母に聞いても、そこまでは良く分らないとはぐらかされました。

妹の旦那さんとは、ほとんど顔を合したことがないので、どういった性格なのか分かりません。喧嘩が絶えないようには思えないし…、モラ…、なの?

 

午前中に母の所に電話を掛けると、妹は市役所に住民票の移行手続きに行っていませんでした。

どんな感じなのかを聞くと、まぁ、我が家とあまり変わらない感じです。

 

夫婦の会話がない!

 

子供達もみんな成人してしまい、大人二人になるとそこまで世話をしなくてもよくなります。朝「おはよう」夕がた「ただいま」夜「おやすみ」これだけで会話が成立しています。

余計な話をしない分、私は最近楽ですが…。

 

妹は、自分が居てもいなくても良い、埼玉の実家に帰っても帰らなくても良い…。そういう話になったようでした。

 

石垣から宅配便で荷物を10箱以上送ってきています。犬を飼っているので、その荷物もあり大変な数です。狭い実家が荷物だらけになっているでしょう。

 

 

もし、私が実家に帰ることがあったなら、極力今の家の自分の物は処分して、実家にも少ない荷物で帰るつもりです。

 

財布とスマホとPCと。着替えはなるべく減らして、この機会にうんとミニマルになるチャンスです。

 

今年の夏から秋にかけて、普通に実家に帰省するつもりでいました。

その時に、色々と話を聞いても良いですが、そこまで介入して良いものか、しない方が良いのか。

 

高齢の母一人で住んでいると、何かと心配なことがありましたが、いちいち安否確認せずとも妹が同居してくれているなら安心です。

 

当面は、妹の旦那さんからの仕送りもあるようで、プチ別居と言った感じです。

 

どうも、精神的にも少し病んでいるらしいですが、お互いの考えていることはよく分らないでしょう。

私も、昨年主人と一緒に埼玉に行くことが凄く苦痛だった記憶があります。

 

自分の時間を最大限活用出来たら、会話がない事もあまり何も思わなくなりました。

本当はダメかもしれませんが。

 

もう少し年齢が上がって、仕事を定年したら年金も入るし、私も移住しようかな??

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク