yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】微妙な距離感

2年ぶりに、長女が帰省してきて1ヶ月はあっという間でした。

今日、昼の新幹線でまた埼玉に戻りました。

 

昨日から「何時に家を出る?」

「昼は家で食べてから出かけるのか?」

「土産は買うのか?」

など、何回も長女に確認を入れる主人です。

一日に何回も同じ質問をして「もう何回も言った」と呆れられていました。

 

朝から天気が悪くあいにくの雨なので、午前中も直ぐに時間が経ってしまい、大した会話もできず、淡々と荷造りして家を出ました。

 

13時41分福山駅発の新幹線なので、12時に家を出て駅に約40〜50分で着く予定でした。

途中のバイパスで事故があり、少し渋滞が出来ていましたが、警察が交通整理をしていたので、そこまでの遅れはありませんでした。早めに家を出て正解です。

 

今度は、駅についてから駐車場に入る所で満車の表示があり、なかなか入れません。

右折するのが難しいので、左折して入れる駐車場に入りました。日曜日だし雨なので、どこも満車です。

 

ちょっとした判断で、直ぐに入ることが出来たのに「あっちに行けばよかった」と、後から失敗したとぼやいていました。

 

あいかわらず、長女が助手席から「お父さん危ない。向こうから車来てる」と声を張り上げていましたが全く気にしない主人の運転、そろそろ高齢者なので要注意です。

 

 

土曜、日曜にしか運転しない自分の事は棚に上げて「サンデードライバーがいるから渋滞してる」「事故してたのはサンデードライバーだろう」と決めつけています。

そういった事は完全にスルーしていますが、どこまで言っても自分はそのカテゴリーに入っていない様子で、今日は土曜なので「サタデーでしょ」といってもわからないし通じません。

 

長女が帰ってしまったので、また話をする人がいなくなってしまいどうなんでしょうね?

いつも通りになった…、位にしか思わないでしょうか?

 

長女はこの一ヶ月で私や次女が「お父さんにこんな事された。こんな事言われた」と、聞いていてもピンとこなかったかもしれませんが、実際にゆっくり寝ている部屋に勝手に入ってこられてバタバタされて休まらなかったのではないかと思います。

 

勝手に入ってきては、洗濯物を干したりカーテンを開けたり…。

 

そういった事は家族でも遠慮してほしいですが、

「じゃあどこに洗濯を干せば良いんだ?!」

と半ギレ気味に怒ります。

 

空いてる部屋に干せば良いのですが、そこに行くためにどうしても娘の部屋を通らなければならない、だからズカズカはいっても仕方ない。という論法です。

 

起きてくるまで待てない、起きないのが悪い…、そう言いたいのでしょう。

 

こうして長女にも主人の変わったところ??がわかってもらえると、少しは私達の普段がわかると思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

スポンサーリンク